アレクサンドロ原田です。タロットカードによる占いで逆位置ばっかり出る時はどう解釈すれば良いかという質問をよく受けます。

タロットカードの逆位置が示唆することは2点です。
1考え直すべき事柄がある
2見落としていることがある

逆位置が出た項目について、何か考え直すべきことを忘れていないかを探るとすむーすにリーディング出来るようになります。例えば過去を表すカードに逆位置が出た場合、何か重要な出来事を無かったことにしていないか?というように解釈をします。未来のカードが逆位置ならば、今掲げているゴール(目標)はそれで良いのか考え直してみるというメッセージになります。

では、10枚使うケルト十字法の8枚が逆位置になってしまうなどの場合はどうすれば良いでしょうか?このような場合は、そもそもの質問の仕方が間違っているか、占いに臨む姿勢そのものに問題がある時です。

知りたいことの答えを得るためには的確な質問をする必要があります。ラーメン屋に行きたいのに「カレー屋はどこですか?」とという質問は的確でしょうか?質問の仕方が間違っているとはそういうことです。

占いの姿勢とは態度です。「てめえ!さっさと教えろや!」という態度で質問された時、貴方は快く答えようと思うでしょうか?あるいは同じ質問をメモも取らずに何度も繰り返す人に対して、毎回お付き合いしたいと思うでしょうか?タロットカードの扱いがぞんざいな時、同じ質問を何度も占おうとする時なども、逆位置ばっかり出るという現象になります。

もし逆位置ばかり出た時は、まず深呼吸して心を落ち着けましょう。そして自分が本当に知りたいことを思い浮かべて適切な質問内容を考え直しましょう。対面鑑定の場合は、改めてお客さんのお話をじっくりきいて、質問内容を取り違えていないかチェックしてみましょう。

もう一つ、逆位置ばかり出るケースがあります。それは占いをする人が酷く疲れている時や気が向いていない時です。これは占いをするよりゆっくり寝ましょうというメッセージです。


インディゴエイジ
アレクサンドロ原田のタロットセラピー公式サイト


これならできる!丸暗記しないタロットカード入門講座
これならできる!丸暗記しないタロットカード入門講座第一章無料