メインは、地図の方の企画展を見に行ったのですが、
入り口でポストカードが配られてて、
パッと見たら竹島じゃん~あ、今日竹島の日じゃん~
と気づいたわけですキョロキョロ

 

アザラシのポストカードをいただきましたウインク

 

『日本の「かたち」を描く ─地図・海図編纂にみる領土・海洋認識の変遷─』

 

企画展の方のパネル展も拝見し、

パネルをまとめて本にしてもいい資料本になるじゃん、

と思いつつ、

シーボルトがなぜ伊能忠敬の日本地図を欲しがったのかも

目に見えて理解できる、すばらしい企画展示でした。

 

また冊子で簡潔にまとめられたものが

無料配布されていましたので頂戴しました。

新選組と函館戦争を共にした榎本武揚さんの紹介もあって

勝手にテンション上げたり照れ

 

ゼンリンミュージアムも楽しそうなんだけど福岡~笑い泣き

行けるようにがんばるしかない・・・スライム

 

他にも北方領土資料館が富山にあるようでしたので

そちらのリーフレットももらいました。

いつか北陸へも行きたい。