※写真の掲載は日本将棋連盟様より許可をいただいております。

※写真の無断コピー及びsns等への投稿はご遠慮ください。

 

令和6年1月18日(木) 丸山忠久九段 VS 青嶋未来六段戦

の見届け人をさせていただきました。

 

 

達人戦の準優勝

叡王戦の本選進出

新銀河戦優勝

通算1000勝のお祝い

 

全部お伝えできる大チャンス!!照れ

 

いつものように申し込んで~

当選のお電話を頂戴しつつ~

あけましておめでとうございますを言いつつ~

ちょっとした談笑をしつつ~

さっくりお支払いをして~

当日を待つ~

もう流れ作業に近いものを感じました爆  笑

 

前日にいつものようにお土産を買いこみ、

いつも使っているホテルにチェックイン。

 

朝ちょっと遅く出発になっちゃったので、

千駄ヶ谷につき次第、タクシー拾って急がなきゃアセアセ

と思ってたら、タクシーと待ってて、

鳩森神社近くの将棋会館へとお願いして、

信号一つ、車一つ詰まることなく

すんなりと到着出来て、

待ち合わせ時刻の20分以上前到着爆  笑

 

タクシー見送って、将棋会館の写真を撮ってたら、

いつもお世話になっているカメラさん(※過去投稿分参照)がご出勤ウインク

私も一緒に出勤させていただきました乙女のトキメキ

 

応接室前に到着し、連盟さんたちへのお土産をまずお渡しして、

応接室に荷物を置かせてもらってから、

朝の忙しい対局室へお邪魔しました。

 

いつも拝見している先生方がいらっしゃって~照れ

立会人の先生にまずご挨拶させていただいてから、

叡王戦の対局室、飛燕の間へ。

 

お隣の銀沙の間と隣り合っていますが、

襖は無い状態で、お互いに見え見えびっくり

あまりうるさくして邪魔しちゃいかんな~と思ってたら、

早めに丸山先生ご到着乙女のトキメキ

 

お声が聞こえてからにやけが止まらなくて爆  笑

見届け人のご挨拶をさせていただきました。

 

丸山先生、まるで私がはせ参じるのを知っていたのか、

あ、やっぱりってお顔されて笑い泣き

(まぁ、達人戦の差入に叡王戦も応援していますってしっかり書いたし)

私が贈ったネクタイ着けてきてくれて、

記録係君に、お盆とコップと湯呑をお願いしますって

対局前の準備へ入られました。

 

尚、記録係君は、皆知ってる、小山泰希初段ウインク

とっても心強い方で安心して見届け人させてもらって、

何もかもお任せさせていただきました。

お昼休憩時は他の記録係君と先生方の手について検討されていました。

お土産を小山初段にもお渡ししたのですが、

ボリボリ音がするおせんべいだったので、食べにくかったよねアセアセ

と後から反省スライムスライムスライム

 

その後青嶋先生ご入室。

見届け人のご挨拶をさせていただいて、対局準備へ。

(青嶋先生変わらず顔可愛いなぁ~と思いつつ口笛)

 

 

丸山先生、トートバッグから、

お水3本、ポカリ2本、未開封の箱ティッシュ、眼鏡ケース、

いつもの扇子・・・は今日はないのかな、

(あとで使われているのを見ました)

龍角散のど飴5本、と龍角散のど飴の数多過ぎて

乾燥対策なのかな、喉痛いのかな、と思いつつ、

あの量の飴食べきっちゃうかもしれないって・・・?

と色々思ってたら、顔がにやついてた私アセアセ

 

となりの部屋から、「おはようございます~」って

聞きなれた声が聞こえたので、

あれ?誰の声だっけ?と思いつつ、隣の部屋を見たら、

Mリーガーが深緑色のジャケット着ておるキョロキョロ

Abemaで聞いてた声だったのか、

おぉ、隣は竜王戦か、、、と目線をやりつつ、

目の前の叡王戦へ。

 

一礼から駒並べ、振り駒。

丸山先生が先手。

となると、青嶋先生振り飛車するかな~と思いつつ、

対局開始の合図、一礼。

4手見届けて、一礼して退室。

 

 

静か~にして、対局場を去りつつ、

他のお部屋の対局もチラッと廊下から拝見して、

対局場入口で、荷物検査を受けている山本五段も見届け、

(これから順位戦の対局なので、邪魔しないように)

応接室へ戻りました。

 

応接室では、アテンドの先生が来ていらっしゃるはずなのですが、

連盟さんが、来ているか確認してきます~照れ

来ていらっしゃいましたので、ご入室どうぞ~照れ

で、私堂々と?入室爆  笑

 

今年は、三枚堂達也七段と加藤結李愛女流初段乙女のトキメキ

ゆりあちゃん、もうすでにかわいい、かわいすぎる

って音声出し過ぎないように平静を装って、ご挨拶爆  笑

お土産もさっそくお渡しして、

去年は高見先生と三枚堂先生のお話で盛り上がりましたよ~ウインク

って話したら、三ちゃんらしい可愛らしいニッコニコ笑顔をいただきました爆  笑

 

去年までは佐藤康光会長だったので、

佐藤康光先生が来てくれたんですけど、

オリンピックの年は、前日に京都で聖火ランナーしてから、

私の見届け人に挨拶に来られて~なんて話してたら、

「その前の日私と対局してましたよ!

しかも、王座戦っていう割と長時間の対局を~笑い泣き

対局負けて、次の日朝起きたら、

なんか昨日対局してた人が走ってる~爆  笑

「わぁお!やっぱり双子説じゃなくて、三つ子説ありますね~爆  笑

なんて人懐っこい三枚堂先生のニッコニコ自虐おねがい

つい笑ってしまう、お話上手と気安さ照れ

 

去年のアテンドの高見先生の飲み物盛大に倒しちゃう事件や

大晦日のふるさと納税ギリギリ問題などをお聞きしたことを

三枚堂先生にお伝えすると、

「飲み物倒すのはもうあきらめてるけど、

ふるさと納税はもうちょっと早めにすることはできないのかな」

と、去年高見先生が言っていた、

「三枚堂先生はしっかりものなんですよ」

って言葉が思い出されたりしました爆  笑

 

そんなお話をしていたら、昼食注文。

昼食の注文早くなりましたよね~といいながら、

今年はおすすめのうな重にしましたウインク

肝吸い珍しいよね~といいながら、赤だし汁頼む私てへぺろ

結李愛先生は、小食なようで、

「食べきれるかな・・・アセアセ

と不安そうだったので、

おばちゃん食べきったるから好きなもの注文しぃ!

って言いたかったけれど、さらに恐縮しちゃうかなと思ったので、

心の中で結李愛先生への愛を叫びましたニヤリ

 

昼食は今年も残念ながら、一人でスライムスライムスライム

先生方もご一緒してもいいけれど、休憩したいのもあるだろうし、

休憩していただくためにも、別々でご飯を食べました。

うな重、脂が多かったら食べきれないかもアセアセ

と思っていたんですけど、

値段の割には小ぶりで脂もちょうどよかったので、

サクッと食べれましたウインク

 

 

お昼ご飯後、またアテンドの先生方と合流し、

お昼時に三枚堂先生が高見先生へ連絡を取ってくれたらしく、

「ネクタイありがとうございました乙女のトキメキ

って高見が言ってました~とご伝言くださいました乙女のトキメキ

三枚堂先生に、去年丸山先生のネクタイの話をしたら、

僕にもくださいって言われてね~、それであげたんだ~

と伝えたら、じゃあ僕にもください!爆  笑

って笑顔でおねだりされちゃいましたウインク

いつか届いてびっくりしろよ~てへぺろ

 

その後、いつもの鳩森神社~ウインク

大事な時しか開かない将棋堂を間近で拝見。

鳩森神社には新しく、井戸が掘られていて、

テレビ番組で掘られたとのこと。

最近災害の話とかもあったのと、

災害対策の勉強をしているものあり、人力で水が出ることも大事なので、

あった方がいいって力説しちゃったアセアセ

 

[参考]

 

その後は、また将棋会館へ帰ってきて、揮毫祭り~ウインク

 

いつもの御朱印帳にも・・・

えっ?!忘れた・・・?!えーん

ということで、

御朱印帳サイズの紙に揮毫していただきました

(紙を用意してくださった連盟さん、本当にありがとうございましたえーん)

 

揮毫は、両対局者、アテンドの先生方、会長といただけるのですが、

今日は羽生会長が順位戦で対局のため、

理事の片上先生が代わりに渡してくださいました。

(このためだけに将棋会館来てたら本当申し訳ない)

片上先生、アトピーかな?なお肌の乾燥具合で痛そうでアセアセ

バックギャモンについてお伝えするの忘れちゃいましたえーん

 

揮毫後は、おやつタイム~!

ケーキ取り損ねちゃったけど、一番甘くなさそうなのをいただきました爆  笑

食べるときに、スプーン折っちゃってアセアセ

もういいやって折れたスプーンで食べてたら、

三枚堂先生が「もう、折れたままで食べてるし~」っておねがい

貴公子いわれる所以がここに現れたなって思いました。

まぁ、使えないほど折れてたら、手で食べましたけどねって

笑いながら伝えたら、

「素手かい~」って笑いツッコミもいただきましたてへぺろ

↓お皿可愛かったけど、もらって帰れなかった~スライム

 

 

そして、おやつ後は、いつもの屋上見学ウインク

三枚堂先生行ったことないとのことで、行ってみることに乙女のトキメキ

ドームができる前は花火が見れて、昔は屋上で花火大会を見てた~

あっちが渋谷方面~、こっちは何方面だっけ~

など、昔話も盛りだくさんで、楽しかったです照れ

 

と、屋上から帰ってきたら、

タナトラ先生が連盟のどなたかと待ち合わせだそうで乙女のトキメキ

 

タナトラ先生にもご挨拶させていただいて、

タナトラ先生が「私のこともう知らないでしょう~」

なんておっしゃるものだから

ニコニコ時代のメダル報告会が好きで

大会報告が楽しみで拝見しておりましたウインク

って伝えたら、なんとポケットからメダルが爆  笑

 

有明のプールで行われた大会のメダルだそうで、

間近で見せていただきました照れ

その後写真を撮らせていただいて、

タナトラ先生もポッケからスマホが出てきたので、

あれ、これX(旧:Twitter)に乗せられちゃうかな?

と思いながら、タナトラ先生のスマホでも写真撮影し、

じゃあまたね!とスマートに去って行かれました乙女のトキメキ

(あとでガッツリ顔出しでXに載ってました~笑い泣き)

 

応接室に帰ってきたら、まだまだな局面でしたが、

あっという間に手が進み、あわわわわわわわわな局面に。

丸山先生のごちゃごちゃした終盤戦か、

詰め将棋最近もがんばってる青嶋先生か、

という展開でこちらもわちゃわちゃしながら、

一瞬で詰み手順になっちゃって、

呼吸大変・・・!!な一局でした。

 

 

終局後は、感想戦を拝見。

感想戦終了後に丸山先生とも色々とお話ししたいなぁ、

と感想戦を拝見しながら、思っていたのですが、

一応、別部屋となっている、

隣の銀沙の部屋ではまだ対局が行われており、

あまり騒がないようにしないとな、と思いながら、

チラッと、Mリーガーの方を見たら、

「ひどいなぁ~いや~ひどいなぁ~」

とぼやいていたので、まだ続きそう・・・。

まぁ、丸山先生の感想戦、今日は長そうだし、

終わってから考えよ!と思いなおし、

感想戦を拝見しました。

(感想戦の途中で、銀沙の間も終局して一安心照れ)

 

初手からの感想戦終了後、一礼し、駒を片付けようとして、

丸山先生から、何か質問ありますか?と聞いてくださったので、

気になっていた手順をすこ~しだけお聞きしましたウインク

 

その後、色々とお話させていただき、

今回は、先生方から直接揮毫色紙をいただきました!びっくり

丸山先生に至っては、去年は揮毫違うの用意してくださって、

今年は直筆扇子!!!!!えーんえーんえーんえーんえーん

感動し過ぎちゃって、言葉にならなくなっちゃいましたえーん

丸山先生、ファンサしすぎでない・・・?

 

その後記念撮影をさせていただき、

こちらからは、消えものだけれど、

達人戦の準優勝

新銀河戦優勝

通算1000勝、おめでとうございます!!

とようやく言えたよ、お祝いの言葉!照れ

 

丸山先生からは、その後、豊川先生来てくんないの?

今度は、豊川先生来てくれるように言っておくから

って、お気遣いいただいちゃいましたおねがいおねがいおねがい

 

ちゃんと、クラウドファンディングのブロマイドカード、

しっかりと豊川先生と丸山先生で申し込んでおります!!

サントリーオールスターも、

関西棋士は豊川先生、関東棋士は丸山先生で

投票しております・・・!!

って伝え忘れた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

青嶋先生にも、チェスの日本代表おめでとうございます~!

ってお土産渡せてよかった照れ

チェスの日本代表に選ばれたから、必ず海外対局に行くわけではなく、

将棋の対局が最優先なのは変わらないそうです。

 

 

両対局者の先生方とお別れした後、

応接室に戻り、こんな感想戦しました~って乙女のトキメキ

談笑しながら、帰りのタクシーを待っていました。

 

あと、Mリーガーのぼやきも伝えたら、

「それは鈴木先生勝勢のぼやきですね~爆  笑

こんな手順でしか勝てないとかありえない

って意味のひどいなぁ~です」

ってニッコニコ笑顔で三枚堂先生が教えてくれて、

確かに麻雀遊戯王でそんな言葉遣いしてるのあったな

と思い出しました。勝ってたんかい。

 

その後は、将棋会館の入り口まで送っていただき、

名古屋場所へ移動する連盟さんとともに

(今日の名古屋対局の夜の担当職員がいないから、

今から名古屋場所へ行って、

明日朝東京へ帰ってくる弾丸出張びっくり)

将棋会館を後にしました。

 

今年も素敵な時間をいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

両対局者の先生、アテンドの先生方、連盟さま、

記録係りさま、棋譜コメントの記者さま、

その他叡王戦に関わっていらっしゃる皆様、

貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

叡王戦の、そして皆様の益々のご活躍を、ご繁栄をお祈り申し上げます。

 

 

[余談]

 

対局後に丸山先生に

応援してくれたのに負けちゃってごめん的なこと言われたのですが、

上手くフォローできず、ニコニコするだけになっちゃったの後悔スライム

 

正直勝ってほしい気持ちもあるけれど、相手がいることなので、

丸山先生のその言葉に肯定しちゃうと、相手が負けた方が良かった、

否定しちゃうと、それはそれで失礼でアセアセアセアセアセアセ

 

また忘れた頃にお手紙出して、

変わらず応援していく所存です!って伝えよう筋肉

まずは、来期の叡王戦本選進出を願って!筋肉

 

贈ったネクタイも、0勝2敗なので、

もう勝負事ではなく、イベント等で使ってもらったほうがいいかなおねがい

ほら、達人戦の前夜祭とかおねがい

(デザインや色合いもお世辞かもしれないけれど、

気に入ってますって言ってもらえたのでそれは嬉しい照れ)