第72回健康学習セミナー <オンライン>
「不可解な行動」には理由がある!

~認知症の人のこころの中を理解しよう~

 

第一部

大阪大学名誉教授 佐藤眞一先生

「不可解な行動」には理由がある!~認知症の人こころの中を理解しよう~」

 

第二部

一般社団法人認知症予防活動コンソーシアム代表理事 歌丸和美氏

「認知症で人生をあきらめる人をゼロに」

 

に参加してきました~!

 

佐藤教授のお話は、久しぶりにあ~研究の報告会っぽいのきた~!って感じで、

時代の変遷によって研究がどのように変化してきたか、

その背景なども含んだ全体像のお話もあって、

日本社会にどのように認知症という症状を浸透させていくかの課題を

おぼろげながら感じました。

 

歌丸さんのお話は、何をきっかけとして、認知症予防をしていくか、

またお互いに見えない気遣いを当たり前に接したり、

過ごしたりするか、などの生活面につながった結果を実体験しました。

目からうろこ~!!

 

参加しながら、段々とワクワクして、

自分の目がキラキラしていくセミナーって楽しい!!と思った時間でした。