帰り道に香川県の小豆島にも泊まってきました!

 小豆島と言えば、琴勇輝関を思い浮かべる相撲好きな私です。

 市役所や各ご家庭に、琴勇輝関の応援垂れ幕やポスターがあり、この辺りにご実家があるのかな~なんて思いながら通り過ぎていました。

 

 小豆島は観光地として生きているようで、ホテルにて地図をもらい、おススメの場所を教えてもらいましたが、下記のようなサイトもあるようです。

 おススメはされなかったけれど、名前から気になった神社に真っ先に行ってきました。
↑明治天皇のご真影がありました。
日露戦争後に慰霊に来られたようです。
大阪御堂筋南本町と書かれているので、そちらから譲り受けた絵画かも?
征清軍人だった方々から柱を寄贈されていたりしているので、
忠魂碑等無くとも、神社自体が忠魂碑なのかもしれません。
 
 丁度観光客が少ない時間帯に来たので、人のいない撮影ができました。
 この後、中国人観光客がどばっと来たので、静かに観光できつつ、穏やかな海も堪能しつつ、暑いながらもゆっくりとした時間が過ごせました。
 
 ずっと曇り空だったのですが、帰る日にようやく晴れて、赤とんぼも沢山飛んでいる綺麗な景色も見れました!
 

[参考]