手前味噌にはなりますが、こんにちは。
食べごろに、また、味噌レポートします。
今回、お世話になった教室
娘と念願の味噌作り体験をして来ました。
ずっとしたかった味噌作り。
小さい子供がいると難しいかな??
と諦めかけてたところ、、 食育になるよー!
と、お友達が誘ってくれて、念願叶いました。
下準備。
夕方から水に浸して。18時間。
早速、娘も興味深々の様子でした。
九州産大豆 2キロ。
我が家の持つ1番大きなお鍋1つでは収まり切らず、ル・クルーゼと土鍋で火力にもよりますが、6時間炊いて、お豆を柔らかく柔らかくします。
炊くのが、1番神経使いますね!
もこもこのアク取り。焦がさないように水加減、火加減。本当、手がかかる子♡笑
手がかかる子は可愛いといいますが、お豆さん、どんどん可愛いくなっていきました。笑
さて、当日。
大切に大切に炊いたお豆さん達を持って
今回、味噌作りを教えていただく、酵素玄米のランチが美味しい、豆や さんへ。
まず、着くなり、とにかくお豆さん潰しです!!
米こうじ 、麦こうじ 、塩のブレンドです。
時折飽きながらも(2回目。笑 実際、行ったり来たりウロウロ。笑)
小さいお母さんも楽しんでいました。
終盤、眠たくなってブルーシートに転がってました。笑
一生懸命こねて、こねて、こねて。
味噌玉を作って叩きつけながら樽へ!
縁に塩を置いて、カビ予防。
美味しいお味噌になりますように。
娘にとってもきっと、良い経験になったはず。
お味噌好きだから、もっと好きになるかな?
子どもの手で作ると美味しくなるって聞いた事ある。
子どもの常在菌が良い味になるのかな??
家の味噌は家族の好きな味になるとも聞いた事があるけど、自分達の常在菌で体に馴染むんだろうなぁ。
終了後はお待ちかねランチタイム。(味噌作りが、メインでしょ。)
酵素玄米菜食ランチ。
娘は、kidsカレー。
この指、『葉っぱイナナイ。(-_-)』と、いっております。怒
美味しいランチも頂けて、楽しいお味噌作りになりました。╰(*´︶`*)╯♡
味噌作り。
想像以上の力仕事。
でも、3日間だけ、頑張って、美味しいお味噌が出来るのなら、また、来年も娘と一緒にお味噌作りしたいな。
こんなに頑張ったんだもの、仕上がりが楽しみでなりません。
今のシーズンの仕込みは、3か月から食べられるそうだけど、熟成度がベストな時期は6か月からがベストな食べごろ。
うーん、待ち遠しいよー♡
8リットル、約一年分。
味噌消費の多い我が家、足りるかな??笑
✴︎味噌樽は野田琺瑯の物にしました✴︎
また、楽しみが増えたな。
今回、お世話になった教室
↓↓↓↓↓
Instagram やっています。
indigo ✴︎
Instagram やっています。
非公開設定にしていますが、お気軽にフォローして下さいね。
☟follow me☟
初めましての方はぜひ♪
読んで頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
















