手前味噌にはなりますが、こんにちは。



娘と念願の味噌作り体験をして来ました。


{69CA011C-78BD-4C62-AD9E-A3F413075D96}



ずっとしたかった味噌作り。


小さい子供がいると難しいかな??


と諦めかけてたところ、、 食育になるよー!


と、お友達が誘ってくれて、念願叶いました。





下準備。


夕方から水に浸して。18時間。




早速、娘も興味深々の様子でした。

九州産大豆 2キロ。


{9E363BAC-2D8C-41D6-9B9A-07E76D881441}

翌日、午前。
すっかりパンパンに水を吸ったお豆さん達。
我が家の持つ1番大きなお鍋1つでは収まり切らず、ル・クルーゼと土鍋で火力にもよりますが、6時間炊いて、お豆を柔らかく柔らかくします。

炊くのが、1番神経使いますね!
もこもこのアク取り。焦がさないように水加減、火加減。本当、手がかかる子♡笑

手がかかる子は可愛いといいますが、お豆さん、どんどん可愛いくなっていきました。笑

{6B56E4CF-AD6B-4A45-AA80-D207E2374400}



さて、当日。

大切に大切に炊いたお豆さん達を持って
今回、味噌作りを教えていただく、酵素玄米のランチが美味しい、豆や さんへ。



{9BFBD6EB-1B7D-4038-B16F-799E681128E0}



まず、着くなり、とにかくお豆さん潰しです!!

{9B03D0AC-B564-45FC-8A84-830FB5976250}

娘も時折飽きながらも頑張って ふみふみ。
{D6B4486C-3E21-4F32-B898-A0D4601A26B9}

潰し損ねお豆さんを探して、ぶちゅ、探して、ぶちゅ。楽しんでます。
{16BB0457-8E2C-4895-8204-87CE51750AD2}


麹。
米こうじ 、麦こうじ 、塩のブレンドです。


{C9D31AB3-FCDF-4E35-BB93-EA59065FC8B6}


ほぐして。しっかり、ブレンドして。
{4B27269D-4B59-4ADF-8BFF-A6BF22067686}

潰したお豆さんに馴染ませます。

{2E851AED-1478-4E20-8F9A-EBA79E8B70B9}


おいしくなーれ。
{3702D06B-9DC0-4B48-AC59-3B1DCA0DF786}


おいしくなーれ。
{182B69FB-442C-4868-8B2E-7B75B3000D13}


時折飽きながらも(2回目。笑  実際、行ったり来たりウロウロ。笑)
小さいお母さんも楽しんでいました。

終盤、眠たくなってブルーシートに転がってました。笑

一生懸命こねて、こねて、こねて。

味噌玉を作って叩きつけながら樽へ!

縁に塩を置いて、カビ予防。


美味しいお味噌になりますように。

{83BE9A39-C1CF-46F1-A56D-89C32E774B8D}






娘にとってもきっと、良い経験になったはず。


お味噌好きだから、もっと好きになるかな?


子どもの手で作ると美味しくなるって聞いた事ある。

子どもの常在菌が良い味になるのかな?? 


家の味噌は家族の好きな味になるとも聞いた事があるけど、自分達の常在菌で体に馴染むんだろうなぁ。



終了後はお待ちかねランチタイム。(味噌作りが、メインでしょ。)

酵素玄米菜食ランチ。
{5E7B60F9-286C-4AB0-A22E-87466C8E2646}

相変わらず、美味しい。(実は常連。笑)

娘は、kidsカレー。
この指、『葉っぱイナナイ。(-_-)』と、いっております。怒
{BD0E7F4A-0E09-47F8-86F4-4C1C98E4E3F5}


美味しいランチも頂けて、楽しいお味噌作りになりました。╰(*´︶`*)╯♡


味噌作り。

想像以上の力仕事。


でも、3日間だけ、頑張って、美味しいお味噌が出来るのなら、また、来年も娘と一緒にお味噌作りしたいな。




こんなに頑張ったんだもの、仕上がりが楽しみでなりません。




今のシーズンの仕込みは、3か月から食べられるそうだけど、熟成度がベストな時期は6か月からがベストな食べごろ。


うーん、待ち遠しいよー♡


8リットル、約一年分。

味噌消費の多い我が家、足りるかな??笑



✴︎味噌樽は野田琺瑯の物にしました✴︎



また、楽しみが増えたな。




食べごろに、また、味噌レポートします。


今回、お世話になった教室
↓↓↓↓↓








indigo ✴︎


Instagram やっています。
非公開設定にしていますが、お気軽にフォローして下さいね。

☟follow me☟
Instagram


初めましての方はぜひ♪
読んで頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓