こんばんは!

「50歳からの家庭料理教室インディゴ」主宰の

金垣智香子 です。

 

毎日無理なく作れる!

何度食べても食べ飽きない

 

料理が ”楽しみ” になる!

料理教室インディゴ

 

主婦歴30年の

『料理の知恵袋』を

大公開✨

 

・教室歴21年/主婦歴30年 

・約600レッスン開催

・のべ2000人以上受講

・東京都杉並区

・家族…夫、社会人の息子2人 

・歴史小説好き

・推しは、BUMP

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

先日修了した

「時間パズル3ヶ月集中レッスン」の

第3期

 

修了した生徒さんで

ご希望の方のみですが

私と一緒に蔵見学に

行くことにしています






今回もお邪魔したのは

埼玉県比企郡川島町の

笛木醤油さん

 

本川越駅で待ち合わせ

車でしばらく行くと

笛木醤油さんの

「金笛醤油パーク」が出てきます




 

こちらは醤油蔵見学はもちろん、

美味しいうどんや醤油を使ったデザートも

いただけるレストラン

人気になっている醤油を使ったバームクーヘンを

作っているところも見る事ができるんです

 

「都心からこんなに近いところに

こんなにいい場所があるんですね〜」

と生徒さん

 

ほんといいところなんです✨


  

早速予約していた

「しょうゆ蔵のレストラン」へ

 

んっ?なんだか様子が違います

 

「あっ、すいません。

今、テレビの生中継が入っているので、

終わるまでちょっとお待ちください」

 

えっ、生中継⁉️

 

驚いている間に

テレビクルーの皆さんが

レストラン前に!





笛木醤油さんの法被をきた

アナウンサーの方もいらっしゃいます

 

「なんだか、すごくラッキーですね!」

「生中継の現場なんて初めてです😳」

 

と気分が上がる私たち

ほんと、持っていますね



中継終わりのお忙しい中、

笛木社長にもご挨拶

記念撮影をパチリ

 

本当にありがとうございました!

 

 

ワクワクした気分でいただいたのは

数量限定のおうどんセット




 

どれも美味しいお醤油が使われていて

ペロッと食べられましたよ👍🏼



 

食後はお待ちかねの蔵見学

 

笛木醤油さんは

先日見学者10万人達成されたんです

すごいですね

 

笛木醤油さんは今年創業235年!

歴史が違います



 

まずは醤油に使われている材料を見せていただき



 

実際に醤油を仕込んである木桶の

すぐそばまで近づけましたよ

 

「うわ〜、香りがいいですね!」

「仕込んでいる年月で香りも違う!」

 




あっ、この木桶!
作っている時にお邪魔しました

懐かしい✨ 

しっかりした風格を纏っています



 

では場所を移して、実際の醤油蔵へ





ずらっと並ぶ木桶は壮観



 

プチプチと発酵している様子も

見ることが出来ました

ほんと、ラッキー

 

見学の後はおみやげを




 

この日発売されたばかりの

醤油ゼリーもありました

もちろん、GET!

 




やっぱり食べたい!
醤油ソフト🍦

甘じょっぱさがいいですね



 

最後に記念撮影

 

 

この後、川越に移動して

川越バウムLab.へ

 

笛木醤油さんのバウムクーヘンのお店です





 

美味しいバウムクーヘンを堪能し

川越を散策

 

「ああ〜、楽しい1日でした〜❣️」

「やっぱりただの観光じゃなくて、目的があると違いますね」

「自分じゃ来れない所だったので、嬉しかったです」

 

と大満足の蔵見学になりました

 

いつも笑顔で迎えてくださる

笛木醤油のみなさん

今回も充実した見学が出来ました

 

どうもありがとうございます

これからもよろしくお願いします✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせも受け付けています。

ご不明な点はお気軽にどうぞ!