こんばんは!

「50歳からの家庭料理教室インディゴ」主宰の

金垣智香子 です。

 

食で家族の幸せなひと時を❗️

「時間パズル段取り法」で台所仕事を

楽に、美味しく、スムーズに

毎日使える!極上定番レシピ 

 

・教室歴20年/主婦歴29年 

・約600レッスン開催

・のべ2000人以上受講

・東京都杉並区

・家族…夫、社会人の息子2人 

・歴史小説好き

・推しは、BUMP OF CHIKEN

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

5年ぶりの白扇酒造さんへの蔵見学を

済ませた見学隊

 

「じゃあ、夕食に行きましょう!」

と加藤さんがお誘いくださったのはこちら

 

柳家さん

 

知る人ぞ知る炉端焼きの名店です

 

ずっと行きたかったお店なので

行く前からワクワク感が止まりません



白扇酒造さんから

車で行く事

1時間あまり

 

着きました!

柳家さんです





本当に山深いところにあるお店です

 

しかし、平日にも関わらず、

駐車場には車がいっぱい

人気のほどが分かりますね


 

あたりに漂う美味しそうな匂い

 

「う〜ん、ワクワクする!」

「何が出てくるかな〜?」

「楽しみ〜」

 

実は私、本格的な炉端焼きは初めて

期待感がマシマシです

 

 

囲炉裏がドンとある個室に入ると

すでに焼き手さんがお魚を

焼いていらっしゃいました



 (撮影:浅香智子)


「いらっしゃいませ😄」

 

すでに魚と炭火のいい香り

 

まずは先付け

ウドのきんぴら、タラの芽、そして……




 

「一番左は、蜂の子の佃煮です。

美味しいですよ。」

 

おお、蜂の子!
以前長野の叔父が

よく送ってくれました

 

 

でもちょっとハードルが高い…けど、

ここはチャレンジ!

 

う〜ん、美味しい✨

蜂の子だから蜂蜜の甘さなんですよ

日本酒に合う珍味ですね

 

 

そして、さっきまで焼いていた

お魚が目の前に!



 (撮影:浅香智子)

 

「アマゴですね。どうぞ」

 

アマゴ

 

ヤマメに似ていますが

体に赤い点々が散りばめられているのが

アマゴ

 

これが絶品✨

身がほくほく

炭火なので、頭から食べられます

美味しい〜!

 

 

 

ここからは美味しいものの

オンパレード


 


 (撮影:浅香智子)


サクラマスのお刺身



 (撮影:浅香智子)


旬の筍






アマゴと山菜の天ぷら

 

白扇酒造さんの黒松白扇が合いますね




(撮影:浅香智子)

鹿の心臓



 (撮影:浅香智子)


鹿のロース



 (撮影:浅香智子)


鶏の山菜鍋



 (撮影:浅香智子)


そして、筍も入った山菜炊き込みご飯!


う〜ん、美味しい〜!


 

まさに、山の春を目一杯いただきました☘️


 



みんな、お腹いっぱい

胸いっぱい

 

加藤さんとゆっくりお食事するのも

初めてだったので

楽しい会話が弾みました

 

「いや〜、美味しかったね!」

「The 春☘️ って感じだった〜」

「また違う季節🍁に来てみたいね」

 

と言い合う見学隊



 

最後にお店の前で

記念撮影をパチリ



あらためて、

白扇酒造 加藤佑基さん

 

お忙しい中

長い時間ご一緒してくださって

本当にありがとうございました!

 

どうぞこれからも

よろしくお願いします。

 

 

充実した見学旅初日

素敵な一日を過ごした見学隊


まだまだ見学旅は続きます

明日も楽しみです!

 

 

 白扇酒造 再訪 ⑥ へ続く……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\「料理のイメージが劇的に変わる」体験をしませんか?/

 

・料理を手際よく作るにはどうしたらいいの❓


・毎日頑張ってるのに、全然上手にならない😥


・せっかく作っても家族は何にも言ってくれない💢

 

そのお悩み。

「段取り」で解決できます✨

 

💫楽に、

💫美味しく、

💫スムーズに料理できる

 

『時間パズル段取り法』

 

家に帰って作りたくなる!

目から鱗のコツやポイントが

満載❣️

 

 

 

🔸『時間パズル段取り法』体験レッスン🔸

詳細はこちら

⬇️⬇️⬇️