こんばんは!

「50歳からの家庭料理教室インディゴ」主宰の

金垣智香子 です。

 

食で家族の幸せなひと時を❗️

「時間パズル段取り法」で台所仕事を

楽に、美味しく、スムーズに

毎日使える!極上定番レシピ 

 

・教室歴20年/主婦歴29年 

・約600レッスン開催

・のべ2000人以上受講

・東京都杉並区

・家族…夫、社会人の息子2人 

・歴史小説好き

・推しは、藤井風

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2024年4月18日

いよいよ、岐阜県 白扇酒造さんへの見学旅の始まりです!

 

 

 

東京駅9:12発の新幹線のぞみに乗り込んだ私と浅香智子さん

 

今日は午後に伺う予定なので、

比較的ゆっくり目の出発です

 

 

 

東京駅構内で買った

浅野屋のサンドウィッチと猿田彦コーヒー

これは早めのランチ

ずっと移動なので新幹線の中でいただきます。

 

井上憲子さんが、新横浜から乗車してきました

 

3人揃ったところで、智子さんが

「これ、この間行った福井のおみやげです😄」

と取り出したのは、

 

 

 

 

『仲吉守(なかよしまもり)』

 

福井にある柴田神社でいただいてきたそうです

 

このお守り

戦国の世に生まれた有名な三姉妹

茶々・初・江 を御祭神とした三姉妹神社のもの

 

「私たち見学隊にピッタリだと思って😄」

と智子さん

 

 

 

右から、茶々、初、江 のお守り

 

ここは年齢順に、ということで

私は茶々のお守りをいただきました

 

まあ、なんだか、パワーを感じますね

嬉しい〜😍

 

 

 

そうこうしているうちに

名古屋に到着

 

ここから特急に乗って

多治見に向かいます

 

 

「特急しなの…って長野に行けるんだ」

「ちょっとイメージになかったね」

 

短い時間なので自由席へ

インバウンドの方々が

大きな荷物を持って乗っていらっしゃいます

 

 

 

 

「あの、通路に置いてあるスーツケース。

私たちが降りる時、通れるかな…。」

「英語でお願いしないとダメよね」

「でもしっかり日本の習慣も教えてあげないと…」

 

などなど気を揉んでいる隊長の私

 

多治見に着き、電車を降りる時

「よし、言ってやらなきゃ!」と立ち上がると

 

…なんと、反対側にもドアがあり

問題の通路は回避でき

私の空回りの文句も空中消滅🤣

 

気を揉んでちょっと損した気分

 

 

 

 

気を取り直して今夜泊まるホテルにチェックイン

荷物を預かってもらい、再び電車に

 

 

 

 

今度は岐阜行きの普通列車

なんと単線です

のどかな風景の中を進むと

着きました!美濃太田

 

 

 

 

ここからはタクシーに乗って、しばし。

 

着きました!

白扇酒造さんの看板が見えます

 

 

 

 

「きゃ〜、懐かしい!」

「そうそう、ここだった!」

「なんだか駐車場とかも新しくなってる」

 

久しぶりの訪問にテンションが上がる見学隊

 

 

新しくなった蔵はどんな感じでしょうか?

さあ、中に入ってみましょう!

 

 

 

白扇酒造再訪 その2に続く…

 

 

 

 

 

5年前の白扇酒造さんの見学記はこちら

⬇️

 

 

 

 

 

 


 

 

🔸『時間パズル段取り法』体験レッスン🔸募集中

 

 

 

\「料理のイメージが劇的に変わる」体験をしませんか?/

 

・料理を手際よく作るにはどうしたらいいの❓


・毎日頑張ってるのに、全然上手にならない😥


・せっかく作っても家族は何にも言ってくれない💢

 

そのお悩み。

「段取り」で解決できます✨

 

💫楽に、

💫美味しく、

💫スムーズに料理できる

 

『時間パズル段取り法』

 

を体験レッスンで初公開します✨

 

 

 

 

家に帰って作りたくなる!

目から鱗のコツやポイントが

満載❣️

 

 

 

🔸『時間パズル段取り法』体験レッスン🔸

詳細はこちら

⬇️⬇️⬇️