伝統調味料研究家の金垣智香子です。

 

先週・今週とレッスン週間!


今日はプライベートレッスン!リクエストでおせち料理です。


 

「おせち」というと、もうすっかり買う物になっていますが、1〜2品手作りのおせち料理があると、ホッとしますよね。



今回のメニューは、そんなレシピをご紹介します。


・七福なます

・牛のたたき

・はんぺんを使った伊達巻


どれも我が家のおせちには欠かせないものばかり。



先ずは、indigo定番の七福なます。


大根、人参、塩くらげ、キクラゲ、黄菊、柚子の皮、白ごま、の7品が入っているなます。



こちらを胡麻酢の和え衣で和えると、日本酒にぴったりな一品の出来上がり。



ご馳走が並ぶおせちの中で、和風のサラダのようにパクパク食べられますよ。



お次は、はんぺんを使った伊達巻。 


もちろん使うのは、鈴廣さんの浮はんぺん



プードプロセッサーではんぺんを細かくして、そこに砂糖・みりん・塩を入れ、卵を割り入れ、ガーっと回して卵液を作ります。




それを銅の玉子焼き器で焼くと、こんな感じに焼きあがります。




これを巻き簾で巻いて、切り分けます。



ほのかな甘みで、飽きずに食べられますよ。



こちらに牛のたたきを添えて、今日の一皿に。





生徒さんは、ご自分でお仕事をされている方。


「これだったら、忙しい年末でも作れそう☺️」

「七福なますは、作り置き出来るのがいいわね。」

「煮物は作るから、もう一品はどれか作れそう」


と、好感触。


どれも無理ない範囲で、頑張らずに作れるレシピ。


お気に入りを作って下さいね。

 




今日で今年のレッスンはお終い。

ふ〜っとひと息。

 

生徒のみなさま、1年間どうもありがとうございました!


また来年も良いレッスンが出来るように、精進します。


どうぞよろしくお願いいたします😄