京都駅からレンタカーに乗り、京都縦貫自動車道を一路北へ。


2時間ほどドライブして、天の橋立のある京都府宮津市に着きました。


なんと、飯尾醸造の五代目 飯尾彰浩さんがお出迎えしてくれました!


おすすめのこんぴらうどんでお昼をご一緒に。




「ここのうどんには、うちのお酢が使ってあるんです。酢を生地に練り込むとグルテンが出来にくいんですよ。」


ほ〜。


グルテンが出来にくい、ということは、天ぷらの衣に少しお酢を入れるといいということ。


さっそく良い使い方を教えていただきました😄


来た来た、鳥盛り❗️




お汁の中には、鶏肉と玉ねぎが入っています。


おうどん、美味しい!ツルツルして、喉越しが良いですね。


讃岐うどんとはまた違った美味しさです。



「じゃあ、食後のコーヒーを」と言って再びドライブ。


細い登り坂をどんどん登って行く飯尾さん。


着いたところは、なんと、風格のある老舗旅館。


「え〜、ここ〜⁈」と戸惑いながらも、中に入って行くと……




思わず言葉を失う絶景が❗️



日本三景の一つ、天の橋立です。



こんな素晴らしい風景を見ながら、コーヒーをいただくひと時。しあわせです。



天の橋立をバックに記念撮影。


お腹もいっぱいになったし、天の橋立も堪能させていただきました❗️


いよいよ飯尾醸造の蔵へ向かいます。


あの風味豊かなお酢は、どんな所で作られているのでしょうか。


楽しみです。



富士酢 飯尾醸造 見学隊② に続く……。