お料理を習い始た頃、伝統的な作り方をしている調味料の美味しさに気付き始めます。

 

どうして味が違うんだろう。どうして美味しくなるんだろう❓

 

それが知りたくて、色々な調味料のセミナーに出たり、発酵食品の講習に参加しました。

 

伝統調味料自体が旨味を持っていたり、毎日摂るべきミネラルを含んでいたり。

 

その凄さが分かってきました。

 

 

調味料マイスター(現 調味料ソムリエ プロ)の資格も取ると、伝統調味料の生産者の方々にも目が向きます。


 

お話を聞いたり、実際に作っていらっしゃる蔵見学に行く事も多くなりました。

 

 

伝統的な作り方をするには、手間も時間もとてもかかる事。

 

吟味した原材料を使っていたり、手仕事にこだわっていたり。

 

それを継続していく事は、もっと大変だということ。

 




 

作り手の方々の情熱に触れると、とっても応援したくなります。

 

「よし、これからは伝統調味料の良さをお伝えして、作り手の方々を応援しよう!


 

そんな想いを込めて、2017年11月から自分の名刺に伝統調味料研究家の肩書きを付けさせていただいています。

 

 

研究家、なので、まだまだ研究中……。


これからはもっと知識を増やして、伝統調味料の良さを一人でも多くの方にお伝え出来るよう、努力していきます😊


皆さま、どうぞ応援よろしくお願いします🌟