猫背って、なおしたいなーって
悩んでる人ってたくさんいると思う。



そんで、「猫背改善に効果的ですよ」って
メソッドもたくさんあるじゃないですか。
もちろんamicalのボディケアもね♡(*´艸`*)



そうして猫背嫌だなって思う人が
ありとあらゆる色んなことを
たくさんたくさん試してると思うんですよ。



……でもね。
それでも「中々なおらないんですけど猫背」
って人も実は結構いるんじゃないかなぁ。
効果的って言ってたのになーってね




わたしも中々猫背が改善しなくって、
なんでよー?って悶々としていた一人です笑




だけど、ある時ちょっと気付いた。
あれ、これいつも猫背になってるってわけじゃないな?って。



そう。わたしが自分を観察してみたら、
リラックスしている時は
わりと姿勢は綺麗だったんですよ。
しかも無理せず自然に。



で、職場で仕事している時が
一番猫背が酷かったの!!
背中まるーくなってんの…_:(´ཀ`」 ∠):





にゃーん(=^x^=)




何でこんなに違うかね!?∑(゚Д゚)
ってビックリするよね笑




でね、あまりにも職場にいる時の
猫背が酷いな!?って気づいた時に
ふと浮かんできたんだけど…



猫背ってさ、心を守るための
絶対防御姿勢なんじゃないかな?って。




職場にいる時ってさ、
自分の本音やら主張やらを
閉まっていた方が楽だと思いません?



無駄な衝動とか嫌だし。
上司やお局さまに目をつけられたくないし。
要らん諍いとか面倒くさいし。
…みたいにさ。
そういうのでいちいち心にダイレクトアタック喰らってたら保たないわマジで(´Д` )っていう諦念




自分の個としての存在感を薄めて
当たり障りない人間の皮被って
心とか感情のシャッター閉めてた方が、
ビジネスライクに付き合う分には
省エネで楽なんだよね。
組織がデカイと余計にそう思うんよね…わたしが陰キャなだけかなぁ笑




↑って思いついちゃったからさ、
試してみたんですよ。
自分のハートを意識して、
それをグググーッと身体の奥に奥にと
しまい込んでみる。
逆にハートを前に前に出してみるのもね。




そしたらね、やっぱり!だったんですよ。
前者は背中まるーくなるし肩も前に落ちてくる。
後者はスーッと背中が真っ直ぐ立つ。




猫 背 は 心 の 絶 対 防 御 姿 勢 ! ! !



amicalを学んでた時にね、
悪い姿勢なんてないよーって言われてたの。
その人にとってメリットがあるから、
その姿勢なんだよって。



こういうことよね。
適材適所…っていうとちょっと違うけど、
今この瞬間のわたしの意識とか
気持ちに沿うから、適しているからってね。





傷つきたくない。
目立ちたくない。
閉じこもっていたいんだー!!
っていう声を採用するなら、
無理に猫背矯正しないほうが
いっそ楽だと思います。
気持ち的な部分の話ね。




もう充分守られていたな。
傷ついたとしてもナンボのもんじゃい!
わたしはここにいるって言いたい!
っていう声を採用するなら、
猫背は自然とお役御免になるんじゃないかな?




このネッコ、地味に好きかもしらん笑




だから鬼ほどエクササイズとか試してみたけど
わたしの猫背頑固すぎん???って人は
もちろん自分に合ったメソッドを続けることも
めっちゃ大切ですが、それと併せて
今の自分がどういう状態の意識でいるかって
そこんところに向き合ってみては
如何かなーって思います\(^o^)/
わたしも猫背がなおらない自分を責めてた部分が楽になったよ♡