こんにちは富士山

 

 

初めての方はこちらで私の紹介をしてますぽってりフラワー

 

 

 

先月ブログで胃の調子が悪いと書いてましたが

 

その話はこちら

 

 

 

 

年が明けてすっかり治りましたバレエラブラブ

 

 

何が功を奏したのかは正直分かりませんが、最近は引きこもってる割にストレスもなく毎日エンジョイできてるのが良いのかなと思ってますグー

 

 

特に娘&息子の著しい成長には驚かされると同時に笑ってしまうことも多々あり、いい刺激になってますデレデレ

 

 

 

 

 

 

ですが今朝、心配なニュースを読みました。

 

 

 

 

小学生のゲーム課金相談急増

 

 

 

 

という見出しだったのですが、記事によると、

 

 

 

親のクレジットカードを子供が無断で使ったり、親のスマフォで子供がゲームをして勝手に課金していたという相談が昨年の4月から11月までに急増しており、請求額が200万を超えるケースもあった

 

 

 

とのことタラー

リンクの貼り方が分からず、直接記事を載せることができませんでしたアセアセすいません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の1歳娘、

 

 

 

 

最初はちょっと気分転換くらいの気持ちで動画を見せてたのですが、徐々にしまじろうの魅力に憑りつかれ、

 

最近は隙あらばパソコンを自分で開けて動画をつけるようせがんできますもやもや

蓋は自分で開けられるけど、電源は入れられない

 

 

私も娘に構えない時はしまじろうを頼るのですが、勝手にキーボードを触って遊んでること多々。

 

 

最近はどれを押せばしまじろうが見られるか覚えつつありますタラー

 

 

今はまだパソコンの操作は自分でできないですが、そのうち習得して近い将来私よりパソコンも使えるようになりそうな勢い。

 

 

 

 

 

 

 

またパソコンだけでなくスマフォにも興味深々。

 

 

今まで撮って来た娘(自分)の動画を見たがったり

息子の動画を流すとすぐ止められる(笑)

 

 

なにかと画面を触りたがる!!

 

 

私がスマフォを触ってたらすぐに取ろうとしてきますもやもや

 

 

そしてスマフォの扱いも段々上達してきているこの頃、、、

 

 

 

 

 

 

今朝読んだ記事が全然他人事と思えないハートブレイク

 

 

 

 

 

 

 

 

動画が必ずしも悪だとは思いませんが、娘をテレビっ子(テレビじゃないけど)にはしたくないので最近は娘の動画視聴時間をできるだけ短くするのが日々の目標になってて、

 

あの手この手で娘の興味をしまじろうから逸らす毎日タラー

 

 

 

 

 

 

スマフォに関してはそもそも私が触りすぎてるかな、という自覚があるのでまずは私からスマフォと距離を置いて、娘の前では触らないようにしようと思います!
 

 

 

 

 

 

あとはこの記事に関して夫とも話したんですが、パソコンやスマフォを子供から遠ざけるという物理的なことだけじゃなくて、

 

お金の大切さを子供に教えることも大事なんじゃないかと思いました。

 

 

 

 

でもそれってどうしたら良いのか?という話になりまして、、、

 

 

お金の使い方とか考え方って子供の頃の生活環境とか、親の影響が強いと思うんですよね。

 

 

私は夫のお金に対する考え方とかが好きなので、夫にどうやって育ったのか聞くのですが

 

 

夫は特に両親からどう言われたとかしてもらったとかっていう意識がないそうで参考にならずタラー

 

 

 

 

 

とりあえず我々夫婦とも浪費家じゃないしギャンブルもしないし、お金の大切さについては結構分かってるつもりなので

 

私たちのそのままの姿を見せたら良いのかな?

 

 

 

 

 

 

まあお金の大切さを子供に伝える方法について考えるのはさすがに気が早いと思うので(笑)

 

 

減しまじろう、脱スマフォで今できることをやろうと思いますグー