明けましておめでとうございます門松

 

 

初めての方はこちらで私の紹介をしてますふんわり風船星

 

 

 

 

 

2021年突入ですね!

 

 

皆さまのブログを覗かせていただくと美味しそうなおせちやら年越しそばの写真でいっぱいで見てるだけで正月気分を味わえましたが、

 

 

 

私にはこんなん作れまへ~んドンッドンッ

 

 

 

と鼻から自分で作る気はなく←

 

 

大晦日と元旦は夫が年越し天ぷらうどんとお雑煮を作ってくれましたデレデレハート

 

 

 

 

 

私は子供の頃から正月は祖母の家で過ごし、元旦の朝は祖母が作った白みそにごぼうやら人参やらおもちが入ったお雑煮を食べるのが恒例だったんですが

 

 

一昨年は初めて義実家で正月を過ごしたら出てきたお雑煮が

 

 

出汁にお餅と豆腐を入れただけのお雑煮やって、すごくビックリしましたポーン

 

 

 

まあお雑煮なんて地域によって全然違うと思うのですが、

 

祖母宅と義実家は隣県なのにこんなに違うのか~と驚きでした。

 

 

でも私はこの素朴な義実家のお雑煮が好きなので、今年は夫が作ってくれたのを食べられて嬉しい元旦の朝でしたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、正月といえば私にとって欠かせないものは

 

 

箱根駅伝

 

 

でしておいで

 

 

 

中継が始まる時に流れる久石譲作曲のオープニングテーマや妻夫木くんのサッポロビールのCMなんかを見ると←分かる人には分かる

 

 

あ~正月だ~酔っ払い

 

 

と思います。

 

 

 

 

ライブ配信してくれてるのでドイツからでも中継が見れて、昨夜は真夜中の箱根駅伝を楽しみましたバレエ

 

 

10年前は雑誌とかも読み漁ってて選手の名前も把握してたけど、もう今は誰が注目選手なのかも分からないタラー

 

 

でも一本の襷をみんなでつなぐ姿はいつ見ても感動しますキラキラ

 

 

今夜は復路!楽しみだ~

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、2021年富士山

 

 

息子を出産してからドイツ語も英語も全然勉強できてないので

たまにドイツの子供向けニュース番組を見るくらい

 

またボチボチ勉強始めたい鉛筆

 

 

 

 

あとは去年はハリポタを洋書で読むということを始めてみたのですが、

 

英語が上達するかどうかはさておき、結構楽しかったので今年は洋書を2冊は読みたいなと思ってますグー

 

 

 

 

 

 

とりあえず、明後日からは夫もまた出勤し始めて通常運転に戻ってしまうので、あと一日のんびりするぞ~