プライドの高い子が
何人かいるのですが

間違いを指摘されると
自信がポッキリ…すぐに泣いてしまいます。

自分の弱さや
間違いを認めることができないようです。


自信のある子は
弱ささえも笑いに変えられます。
間違えも恐れません!
できる自分も
できない自分も
ちゃんと受け入れられるって知ってるから。


プライドの高い子は
できない自分は受け入れられないと思っています。

ちょっとしたことを指摘されただけで
機嫌を損なったり泣かれたりしたのでは
人間関係もなかなかうまくいかないですね。

先生と生徒だから、泣いちゃっても
怒りん坊になっても
なだめたり、そういうときはこんな風に考えを改めてみよう、と提案できたりするけど

友達や先輩だったら
どうかな?

そんなめんどくさい子
もう相手になんかしてくれないんじゃないかな。
せっかくもらったアドバイスも
聞く耳を持たないなら
この子には何を言っても仕方ない、ってなるよね。

素直に相手の言うことを受け入れる心がないと
いくら自分に自信があってもダメだと思う、と話したりしています。

先生である私を含め
親御さんなど
子どもの周りにいる大人たちが

よくできたときだけ褒めるのでなく

できなくても
ちゃんとしてなくても
かっこ悪くても
人様には見せられない!と思っても
それでも
あなたのこと、すごく大好き!
どんなあなたもだーいすき!
大切に思ってるよ。の眼差しが必要なんだろうなと思います。


プライドではなく
自信がある子に育てたいですね。