〇〇をやめると「苦しみ」が激減する!
すこんにちは。自分愛を開花させるライフナビゲーターMioですあなたは「苦しいな」と思うことありますか?たとえば、「なんで私がこんな目に...」と惨めに感じたり「変わりたいのに変えられない!」とモヤモヤしたり「ちゃんとしなきゃ」と思うほど緊張で挙動不審になりいたたまれなくなったり...「苦しい気持ち」が続くと他のことも手につかなくなってしんどいですよね。この3つの例、全く違う出来事のようで「ある共通点」があります。今日は、この「ある共通点」をマスターしたら"苦しみ"が和らぐよ〜というお話しです。その「種明かし」の前に、今週末にあった私の体験談をちょっとさせてくださいね。(「種明かし」につながる話です。 雑談ではありません笑)週末、2泊3日で東北まで登山の遠征に行ってきました。初日2日間は、天気がなんとかもってくれたんですが、3日は朝からけっこうな雨だけど「これくらいの雨ならまあ大丈夫でしょう」というスパルタ(?)気味のガイドさんの判断で登山を決行したんです。出たしはよかったものの、あれよあれよという間に登山道は「川」になり...そして濁流へと変化濡れるのやだ"川"にも落ちたくない(川ではなく登山道なんですが笑)だからすごい神経を使って、かろうじて顔を出してる岩を伝って歩いてたんです。でも、どう頑張っても靴から水が染み込むし泥にハマるし、水に落ちるああ、やだ!また濡れた!この不快な感覚どうにかしたい!でも、そうやって歩き続けてふと気付いたんです。どうせ濡れるんだからとことん濡れちゃえば?やりたかった沢歩きみたいに!そうやって吹っ切れた瞬間に楽しくなっちゃったんですしかも、気を遣って歩かなくていいからすごい楽!そう、「不快感情 や「今ある現状」と戦ったり抗うのをやめて「受け入れた」だけで苦しみ→楽しいに変わっちゃったんです。*****ほとんどの人は、悩みや苦しみが起きた時、それをどうにかしようとします。もちろん、それが自分を直接あるいは間接的に傷つけているならこれを改善することが必要ですよね。でも、多くの場合悩みそのものをどうにかするのじゃなく「捉え方」を変えるだけで苦しみがなくなることも多いんです。なぜならそうすることで【心の状態】が変わるから!そして、【心の状態】を変えるとっておきの方法の一つが抵抗をやめる(戦うのをやめる)のことなんです。もしあなたが抵抗していることがあればちょっと想像してみてください。その「抵抗」にどれだけエネルギーを使っているでしょう。過去の私は抵抗しかしていませんでした。親がこんな育て方しなかったら もっと明るい性格だったのに (過去への抵抗)この胃の不快感どうにかしたい! (自然に起こる感覚への抵抗)なんで私ばっかりこんな病気に! (現実への抵抗)この抵抗にエネルギーを注ぐことで実は、前に進むことを自ら妨げていたんですよね。登山を通じてそして自己理解を通じて、/抵抗をやめて苦しみから楽になる\ことを学びました。そしたら流れに乗るように生きれるようになったんです!「どうにかしよう」とするのは、痛みから自分を守ろうとする"エゴ"という意識の働き。人間、誰にでもあるものです。だから、抵抗や戦いをするのが悪いとか、おかしいということじゃないんです。でも、このエゴに力を与え続けることで(エゴが主導権を握り続ける)【あなたが】苦しいままになっちゃうんです(涙)苦しいなと気付いたら「"エゴ"がでしゃばってるな」とつぶやいてみてください。↑"気づく"ことが大事。そして、抵抗しているエゴにこう教えてあげましょう!「守ってくれてありがとう。 でも私は、苦しさより自由を選ぶね」と。そして抵抗を手放しちゃいましょう!「どうにかしようとする」のをやめると本当に人生が変わります。私が濁流を歩く恐怖と不快が沢歩きの遊びに変わったように気持ちが何倍も軽くなるはずですよ。これを読んでいるあなたが苦しみから自由になり前に進めるよういつも応援しています。🎁メルマガ登録してくれた人限定【無料】プレゼント中🎁この一冊で摂食障害を手放すための ⬇️ 「すべて」が分かる!⬇️◇画像クリックでダウンロードできます◇クライアントさまの改善事例 ”水も怖かったのが何でも好きに食べられるように” (40代主婦・拒食&ダイエット依存歴20年以上) → カロリー計算の生活もう考えられない! → ダイエットが”当たり前”👉 見た目より大事なことある! → パニック障害が激減 ”初めて脂質を自分から食べれてます” (20代女性アルバイト/拒食歴15年) → 自己否定👉自分が愛おしく → お肉を”自然に”食べれた♪ → 絶対NGだったナッツも⭕️ ”普通の感覚ってこんな感じなんですね...” (40代女性会社員/ 拒食&自己否定歴 25年) → 一人で飲みに行けました(涙) → カロリー不明の菓子パン完食 → ビュッフェでお腹いっぱい食べれた ”こんなに継続できてるのは初めてです!” (20代女性理学療法士/拒食歴20年) → 朝からチョコパンOKに → コース料理&タンクトップの 夢に向かって推進中継続サポートの詳細を知りたい方、体験セッションを受けたい方はメルマガよりご案内します♡『大人の摂食障害リカバリー』メルマガ登録prodigious-leader-3085.ck.page