Kouのブログ

Kouのブログ

作曲家 Kou Watanabeのブログ。


コウです。

先日、とても久しぶりに劇団四季を観に行ってまいりました!✨

※多少のネタバレが含まれます。ご注意ください。

 

 

前日に「どうしても明日ミュージカルを観なければ・・・!」という気分に突発的になり、当日券を購入しました。

好きな時にお金と時間とチケット余りがあればいつでもミュージカルを観れる日本、万歳・・・!泣き笑い✨なんて幸せ!飛び出すハート

 

四季は私以前アルバイトをしており、実はそれ以降東京公演を観に行くのは初めてでした。

とうとう四季も開演前の写真撮影が解禁されていて、喜んで撮りました指差し

 

さて、アナ雪。

映画原題は"Frozen"。ドイツだと"Eiskönigin(アイスクーニギン)"(直訳:氷の女王)というらしいです
※少し前、ドイツのミュージカルにハマり動画などを見まくっていた時期があり、ドイツ版の歌詞やタイトルの比較にハマりました。楽しい!

 

開幕する前から観たいとは思っていたものの、中々タイミングが掴めず、ようやく来れたと思ったら4周年を迎えており、しかも千秋楽が2027年に決定…!あんぐり

 

 

観劇記に入る前に、ここに来るまで私が日々助けられていた、活力をくれていたFrozen関連動画を少しご紹介します。

↑まだBroadway開幕前のオリジナルキャストによる「生まれて初めて」リハ風景が入っています!他作品も映る人全て豪華…!

クリストフは初のBroawdwayデビューだったのですね・・・!

 

この最後のアナとアンサンブルが前に来るシーンでしばらく生きてました!

 

↑ドイツのアナ雪もぜひ!稽古風景嬉しい指差し

 

映画版は"Let it go"の" I'm never going back, the past is in the past."が大大大好きでしたが、舞台ミュージカルは、「生まれてはじめて」の演出にかなりハマっていました。鳥肌✨
「生まれてはじめて」が観たくて観劇したと言っても過言ではないほどです。
 

 

では本番どうだったのか。感想です。

 

雪の結晶生演奏
知らなかったのですが、アナ雪は生演奏だったのですね…!
キャスト表を見て、コンダクターの名前があり、「うえええ?!」となりました。

 

雪の結晶子役
特にエルサが凄い上手な子でした…!
アナ役の子もとても上手で、「この年齢の子たちが、一音外すだけで去れと言われる厳しい環境下で毎日出演しているんだ」と身が引き締まる思いでした。
しかし以前Broadway作品に出ていた子たちに緊張するのか聞いた所、「楽しい」という答えが返ってきました。

大人と同じ扱いを受け、厳しい稽古を乗り越えてきていると思うのですが、やっぱり「好き」という思いで全てが動いているのでしょうか。

 

雪の結晶「生まれて初めて」
ああああああ…
やっぱりここがクライマックス位好きです!
あと、最後の声の張りまでさすが四季!安心して聴けるクオリティ。
アラジンで言うと「アラビアンナイト」の最後みたいな感じですね目がハート

好きです!アラビアンナイトも。

 

雪の結晶オラフ

うわああああああああかあわいいいいいいいいいい目がハート愛飛び出すハート

これはかわいい!!すごいですね!

オリジナルレコーディングは女性でしたが、男性の方が私はしっくりきました!

 

オラフ可愛すぎて休憩中にぬいぐるみとかキーチェーン買っちゃうよ!

ーと思ったら本当に休憩中に大きなぬいぐるみを買ってもらってた女の子がいてほっこりしました笑

嬉しそうでしたおねがい

 

雪の結晶「ありのままで」
Frozenがアメリカで映画公開された時、YouTubeに歌動画が上がっていて、イディナ・メンゼルが氷の魔女をやるということで見ていたんです。

Wickedのオリジナルキャストであったイディナ。何てぴったりなんだと思っていたら、エルサもオーディションだったのですね・・・不安

映画版は先程書いた通りの箇所に、当時から支えられていました。

 

そして舞台版。

プロジェクションマッピングが用いられ、演出がすごいと聞いていたのですが、噂は本物、すごかったです・・・!

私の拙い日本語では到底表現できませんので、ぜひ劇場でご確認ください目がハート

いやぁ、1幕ラストナンバーの中でも、特にすごいと思いました。

周りのお客さんが圧倒され度が凄かったです。

 

雪の結晶「ヒュッゲ」

子供が好きそう!笑い泣きそして何だか四季のファミリーミュージカルを思い出しました・・・!

 

雪の結晶「フィナーレ/ありのままで」

メッセージ性が強めで、ハッピーエンドですが同じディズニー作品と比べると「ライオンキング」や「ノートルダム」よりのフィナーレかなと思いました。

「アラジン」はとにかくハッピー、「リトルマーメイド」「美女と野獣」ともまた違うメッセージ性のような・・・。

 

ーと思ったのも、個人的に「ありのままで」の中の「過去は去った」みたいな歌詞が大好きだったので、

「闇は去った」「ここから生きよう」みたいな感じがすごく好きでした。

終わってから一番リピートした曲はこの「フィナーレ」でした雪の結晶

 

 

ーと細々した感想を書きましたが、やはり四季の圧倒の歌やダンス、演技などを生で観ていただきたい作品~!と思いましたので、皆さん2027年の千秋楽までにぜひご観劇を・・・!ニコニコ

映画のアナ雪ともまた違った味があり、ご家族でもカップルでもお友達とでも、私のように一人でも楽しめます✨

 

 

―余談ですが、この日隣に座っていたカップルの彼氏さんが、「俺初めてミュージカル観たけど、映画より好きかも」ってたくさん感動されていて、それが個人的にとても嬉しかったですニコニコ(関係者でもないのに)

私は観劇後、お客さんの頭に残る、明日を生きる活力を与えてくれるミュージカル音楽が作りたくてずっと勉強していたので、ミュージカルやショー・パレードで笑顔になる人がいると、それだけで嬉しくなりますニコニコキューン

人が笑顔になるから、作りたいのですよ。

 

=====================

さて、久しぶりの観劇でした。

「私のミュージカルやショービズ好きは、死んでも治らないなこりゃ。」と思った観劇でした泣き笑い

 

実は9月にUSJに10数年ぶりに行った際、ショーの楽しさを思い出されまして、そこから毎日ショービズの世界を夢みてワクワク生きていました。ミュージカル熱再熱です。

これまでミュージカルと仕事でも関わってきて、辛いことや悲しいことの方が多かったかもしれないです。

それでもどれだけボロボロになっても、いつでも私に生きる活力を与えてくれるのは歌って踊るものたちで、それはこの人生、永遠に変わらないんだなと思いました。

 

ーということで存分にミュージカルやショー・パレード、歌って踊るものの音楽を楽しんで生きたいと思いますニコニコ飛び出すハート

ミュージカル友達もぜひ作りたいです・・・!

このブログも、またミュージカル記事をマイペースですが更新していきたいと思います。

 

 

それでは長くなりましたが、

ここまでお読みいただきありがとうございました指差し