インディバエステsoie(ソワ)ホームページ



こんにちは。



今日の体調や気分はいかがですか?



1日を少しでも調子良く心地良くスタートできる

簡単な方法があります。



といっても、目新しい事ではありません。



それは、

白湯をゆっくり飲む習慣




気持ちや時間にゆとりが無くて、早飲みになる時も多々あります💦




白湯と言うと、アーユルヴェーダ(インド)の本格的な飲み方を想像する方もいるかもしれません。



わたしは、もう少しハードルを下げて簡単に習慣化できる、

熱すぎず冷たすぎない(40度〜50度)のお湯を飲む習慣をお勧めしたいです。




朝起きてまず最初に口にする物、カラダに入れていく物をお湯にするメリットをいくつか書いてみました。



●睡眠中に失った水分をカラダに補給


●カラダが目覚める


●胃に水分が入ると腸に反射が起こり腸の動きが良くなり、快便にも◎


●夜に食べた物が、胃に残っているのか、

しっかり消化されたのかを自分で感じやすくなる


●お腹が空いているのかを、確認できる






朝1番に白湯を飲むことが

心地良く1日をスタートする最大の理由は、

胃腸の声をしっかり聞けるからです。






昨夜の夜ご飯や深夜のおやつが

まだまだ未消化なのに、

習慣でごはんを食べたり、

脳が間違った認識で空腹を感じて朝ごはんを

欲していて、お腹が空いていると勘違いして、

朝から更に胃に負担ををかけてしまうような

食事は、避けたいです。



その食事こそが、

だるさを引き起こし

1日を不調にスタートさせてしまう大きな原因の1つです。



朝ごはんを食べるか、食べないかは、

どちらが良いかわかりません。

正直両方の声があり、正確な情報は、まだ無いと思います。





わたしは、夜ごはん以上に

朝ごはんは、食べた方が良いと思っています。

朝ごはんを食べることで、カラダが目覚めたり、

体内時計が整い、夜の質の良い睡眠に繋がると

考えています。




なんだか矛盾を感じる文章になってしまいましたが💦



朝ごはんを美味しく食べられる状態にリセットしていきましょう!という考えです。





例えば、

今日は、昨夜の深夜のおやつで

まだ胃が重く胃がもたれていると感じたら、


⚪︎朝ごはんは、お休みする(抜く)

⚪︎具なしの味噌汁だけ飲む



本当にお腹が空いた時間まで待って(お昼)

エネルギーとなるご飯を食べて


夜は、翌朝の朝ごはんを美味しく食べられるような量、時間、メニューで食べて…


1番ゆったりする、

夜こそ、好きな物を好きなだけ食べたい‼︎

って言う気持ち、良くわかります💦💦

早く寝られて、朝をゆったり過ごせたら‼︎

本当に理想的でそうしていきたいとわたし自身日々強く願っています笑い泣き





朝から本当の空腹を感じて

気持ち良く心地良く朝ごはんを食べる。




元気な胃の状態で1日がスタートできたら、

ちょっと憂鬱な事がある日でも

乗り切れるような気がします!!





1番に伝えたいことは、

お腹が空いているか、空いていないのかを

感じられる時間を作って

自分で自分のカラダを正直に診てあげましょう!



ということです⭐️





朝ごはんを食べる前に

ぜひ、白湯を飲む習慣をつけて

お腹が空いているのか、空いていないのか

しっかり確認して、1日のスタートを切って

心地良く過ごせたらいいですね⭐️







補足…


スライスしたレモンや、

濃縮還元されていないレモン汁を少しプラス

すると

酸味や香りで気分がリフレッシュしたり、

疲労回復や美肌作りのビタミンC効果をプラスαで期待できて、お勧めです音譜



(レモンの酸の効果で歯のエナメル質を傷つけてしまわないようにストローで飲んだり、30分経ってから歯磨きすると良いです)



インディバエステsoie(ソワ)ホームページ