イメージ 1
 
イメージ 2試合が終わっても、弾丸部隊はなかなかスタジアムを離れることができず、
みんなで歌って踊って大騒ぎ雷
 
オランダサポとも、アフリカの人たちともインド系のひとたち(がかなり多かった)とも、
みんなで帰るのを惜しんで
記念撮影したり讃えあったり。
 
 
イメージ 3
 
スタジアムを後にするころには、西日がかなり強烈にさして暑い暑い!
 
空気が澄んでるんですねぇ。
紫外線がぴりぴりします。
高地で夜の試合を見た友達はやっぱすごく寒かったそうで、防寒をしっかりと言われてたんだけど、
それでもってきた防寒着が、ボールww
これめっちゃ暑いんス
 
バスまで20分くらい歩いたのかな、途中すれ違う車がプップとクラクション鳴らしてきて
うちらもブブゼラ吹きまくって挨拶して
 
オランダ人たちともだらだらしゃべりながら、みんなでまったりと余韻に浸って歩きました。
 
日本では勝たなきゃ意味ないくらいに報道するけど、あたしはW杯に限っては違うと思います。
 
もちろん勝ったら嬉しいけど、勝っても負けても、とにかく楽しむことが先決。
試合を楽しんでサポーターとの交流と楽しんで、W杯一色に染まった街の雰囲気を楽しんで
とにかくすべての瞬間をみんなが楽しもうとしてるんです。
 
スタジアムでは、試合の前後はノーサイド。
選手は違うかもしれないけど、サポーターたちには試合中以外は敵も味方もないんです。
 
世界がボーダーレスになる瞬間を楽しんで、臨場感を満喫して
みんなでここにこれたことを喜んで。
 
この雰囲気こそが、W杯はお祭りだ、と言われる所以だと思います。
 
だから負けたからってつまんなそうにしてるサポーターなんて一人もいない。
 
自国の民族衣装やチームカラーのコスチュームをいろいろこしらえてきてる人たちもたーくさんいて、
(日本人はとにかくサムライだらけだった!)
もぅ誰もかれもが、この日をずっと楽しみにしてたんだってのがすっごい伝わってくるんです!
 
イメージ 4
 
 
ようやくバスに乗って出発したころには夕焼けが広がり始めてました!
 
車窓からきれいな海が見えましたよ~波
 
 
それにしても、空港とスタジアム以外の土地は一歩でも地面を踏んだら襲われると本気で警戒していたので、
かなり治安面では拍子抜けでした・・
 
スタジアム周辺は混むせいか、かなり離れた住宅地から
(新横浜から日産くらいですかね~)徒歩で往復したんだけど、
まず驚いたのが、露店が全くないこと。
 
パチモンのユニとかあやしいカタカナのタオマフとか
オシムジャパンて書いてあるブブゼラとか(笑)買いたかったのに、
そーゆーの売ってるひとが一人もいなくって・・
 
かといって あちこちに警官がいるってわけでもないんですよねぇ。
 
うちらが正面でなく裏のゲートから出入りしてたから?正面にはいっぱいいたのかな?
 
へんなひとがうろついてるなんてことがぜーんぜんなかったぉ・・?!
 
イメージ 5
 
さてさて、ホテルに着いたころはだいぶ暗くなってきました。
 
大きなテラス付きのスイートルームですよ~ひらめき電球
半日もいれないのに~
 
 
イメージ 6
 
 ホテルの正面は超巨大なショッピングモール。
 
ららぽーとが何個もつながったような
通路の向こうが見えないくらいどでかいごりっぱなモールですキラキラ
 
奥にあるのはロッククライミング。
天井からはマリンスポーツの巨大なオブジェがぶらさがってる。
とにかくスケールがでかい。
 
イメージ 7
ぬいぐるみに着せるW杯仕様のお洋服らしい。
 
さまざまな商品が限定で各国仕様であったけど、
どれもブラジル・アルゼンチン・イタリア・スペインなど
強豪国のだけ。
 
日本のユニや日の丸をあしらった商品は全然なかったダウン
 
 
イメージ 8
 
やっと俊輔発見ラブラブ
 
アディダスの看板です。
ドイツのときは巨大看板とか天井画とかあったのになぁ。
 
 
ちなみにダーバンのツアーガイドでは、物価は日本の8割くらいって書いてあったけど
たしかにそんなかんじだった。
 
タイで信じらんないくらいの物価を満喫したあとだけに、
なんだか異様に高く感じていまいちショッピングも進まず
 
歩いてる人たちは白人が多く、売ってるものもアフリカって
感じよりは欧州のショッピングモールとかとあまり変わらない感じでしたよぅ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
じゃーーーん!
ディナーは南アフリカ牛、ステーキです!!
 
TVのW杯特集でリポーターが、南アは牛肉が名産でとてもおいしいって言ってたので 
 
南ア産の生ビールで乾杯して、どかんと270gのステーキに舌鼓ドキドキ
 
ほとんど脂身がないんですよ~!
赤身なんだけど、とにかくやわらかくって、ナイフですっと切れる。
脂がないからすごく軽くって、するする入っちゃうんです。
こんなやわらかくて軽い牛肉は初めて食べた。
野生の牛なんですかねニコニコ
 
もちろん南ア産のワインとあわせて
南アでこんなまともな食事ができるなんて~!
しかも、肉だけ妙に割安で、270gで1300円程度?だったよ。
 
デンマーク×カメルーン戦テレビでちら見しながら、南アの夜を満喫キラキラ
 
しかし長い長い一日でした・・
 
食べ終わってぷらぷらとホテルに戻って試合の続きを見てたら、いつの間にかソファで寝ちゃってあせる
はっと目が覚めたら、カメルーン敗退決定してました・・・
 
 
次号、やっと帰国。
俊輔いないのにこんなだらだら書いてすいませんねぇ。
でも楽しかったんですよぅ。ほんとに。
 
あ、マリノス×仙台 またも辛勝。
とにかく勝ったからいいのだ。