ずいぶん久しぶりにアメブロを開きました。
組み分け前の週テストもなかなか調子がよく、週報にも何度か名前が載り、最後の組み分けテストで元のクラスに戻れ、有頂天で過ごせた1か月でした。
お正月は親戚がハワイに集合し、ゆっくり過ごすことができました。
じつは、ハワイ行きのこともあったのでこの冬の冬期講習には参加しませんでした。
学習の進捗状況に不安はありますが、今年一年の始まりを穏やかに家族で過ごすことができたのは良かったです。
いよいよ息子は1カ月ほどで受験学年を迎えます。
私が息子の受験にのめりこんでしまわないように、時々はこちらで支離滅裂なことを書いてしまうかもしれませんが、どうぞ最後までよろしくお願いします。
アメンバーの申請をいただいているのですが、なんだかいろいろなことが不安で、「承認」というボタンを押せません。丁寧なメッセージを添えてくださった方にもすぐにお返事もせずに申し訳ありません。
アメンバー限定記事には、特に個人が特定されることを書いているわけではなく、皆さんに読んでいただいてもまったく支障がない記事です。なんというか、きっと私の心の中にあるちっぽけな自尊心?が、記事を限定にしてしまっているだけで、結局のところ恥ずかしくてとても大勢の前で書けないことを書いているわけです。あざ笑われてしまいそうで、怖いのです。
もう一つ、私の中でもアメブロに対しての波があって、やりきれなくて不安な時、支離滅裂日記を書いたり、何かにすがりたくて志望校名などで検索して受験終了した方たちのブログをさまよったりで、一日中パソコンに向かう日もあれば、息子の成績の調子が良かったりすると、夫などに話すだけでブログに頼ることがなくて済んでしまったり。
そんなことで、なんというか交流目的でのお付き合いを上手に自分がこなせる自信がまだないのも不安です。
初めてブログを始めた時は、自分からいろんな方に申請をしてしまったのですが、今となってはこんなにも気まぐれにブログを書いているのに受け入れてくださった方々に感謝です。
この先どうなるかわかりませんが、今申請いただいている方々に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もう少し私の中で自信ができたら承認ボタンを押せると思うので、長い目で待っていただけないでしょうか。
お一人ずつお返事を書くのもどうかと思い、記事の中で書かせていただきました。
私があまりにご連絡が遅くて申請を取り下げてしまわれた方々にも、本当に申し訳ありませんでした。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
いつものように何が言いたいのかよくわからないブログになってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
説明会に文化祭に、本当に忙しくした10月でした。
息子が一緒に行ったのは、現時点での本人的第一希望校の文化祭のみ。
去年も行っていますが、どうしても今年も行きたいと。
我が家からは正直通いにくい学校です。
それ以外は、夫と私の二人で廻りました。
受験を終えられた方のブログを読ませていただいていますが、学校によって本当にさまざまですね。
息子の場合は、本人が2月1日に受験したい学校一つは決まっていますが、果たして息子の性格に合っているかどうかがわからなくなってきました。
2日校についても然り。
我が家は立地的に神奈川以外に考えられないのですが、栄光と聖光ではこれまたタイプがあまりにも違っているので、そのどちらが息子の性格に合っているか。
夫と私の印象は同じだけれど、息子の希望は私たちのそれとは違うようです。
これから一年かけてすり合わせをしていくのでしょうが、学力の問題と同じくらい悩ましくなりそうです。
やはり結果を見るまでは落ち着きませんでしたが、素点を見た限りはイケルかなという印象だったので普段よりは少しだけ心穏やかに待つことができました。
テスト一つ一つで、私が一喜一憂してしまいます。
「お母さんを喜ばせたくて結果を出そうとするあまり、6年生でも過去問の解答を見てしまうお子さんのケースをこれまで見てきました」と、ある先生から言われ、来年のこの時期にそんな状況に陥っては悲惨なことになるので、良くても悪くてもなんとか平静を保つように・・・と思っていたのですが・・・・。
やはり良ければ嬉しいし、悪ければ落ち込んでしまいます。
主人は私が一喜一憂しているのを見て、きっと内心では呆れていると思いますが、一応は合わせてくれています。そんなわけで、昨日主人はたまたま仕事が休みだったことから、自由が丘まで「組み分けテスト慰労ランチ」に連れだしてくれました。
こうしてブログにグチを吐き出したり、主人に話を聞いてもらったりしながら、なるべく一喜一憂しないで済むように子供の受験と距離を保てたらと思います。
いくつかの学校の文化祭に行きました。
まずは5月の体育祭で印象を良くした駒場東邦です。
これまではお坊ちゃま校のイメージが強かったので敬遠していましたが、この週末に文化祭にも行ってきました。と言っても、息子は乗り気でなかったので、主人と私だけです。
都心なのに校庭も広く、立派な室内プールもあり、体育館や道場など、申し分ない施設を備えているようです。学食も、過不足なく十分なメニューで、中学一年生でも問題なく利用できるとのこと。「品の良さ」が学校全体から漂ってくる気がするのはやはりそうしたイメージの先入観があるからでしょうか。女子高生もたくさん来ていたし、心なしかイケメン男子が多かったです。
主人も私も、駒場東邦に対してのマイナス要素は特に見つかっておらず通いやすい学校なので、志望校としたい学校。問題は、2月1日が受験日…というところでしょうか。息子の希望と学力と現実と。そこが最大のネックとなりそうです。
今日から通常授業が始まりました。
今週末はYT第1回。ふんばりどころ、と気を張っているのは私だけです。。息子は、相変わらず小学生新聞を穴があくほど読んだり、何度目かの三国志をまた読んでいて、もっともっと算数の問題を解かせたい私はイライラしっぱなし。
一人目のお兄ちゃんが開成から東大、二人目のお兄ちゃんは現在聖光に通ってる、私からするとスーパー先輩母である知り合いからは、「5年生の時はまだそれでいいのよ」、と言われましたが、不安はいつもいつまでも続きます。
今月は慌ただしいです。説明会と文化祭、何度も足を運んでいるのに、また今年も予定を組みました。息子はもう行かなくていいと言うので私一人で行くことになるか、夫についてきてもらうか、です。
漢検は、自己採点した限りは無事5級に合格できそうです。どこまで実力がついたかは甚だ疑問です。何か少しでも自信につながるといいのですが。。。
じつは、塾の面談が先週ありました。
志望校のこと、自宅での学習状況のこと、あれこれ話を1時間ちょっとしました。
面談については私の感じた想いをもう少し書きたいので、気持ちの整理がついたらぼちぼち書いていきたいと思います。
スマホのアメーバのアプリは容量を取るため削除してしまい、アメブロはもっぱらパソコンからばかりです。更新も躊躇してしまっていたり、他にもいろいろと失礼があるかもしれませんが、どうかご容赦いただければと思いますm(__)m