全ての結果が出揃いました。

合格も不合格もありました。
進学先も決めました。

息子は試験が終わった瞬間に解き放たれたようにゲームしています。

もう少し何か書きたくて開いたつもりが、
書き始めるとまだなんだか自分の中で消化できておらず、言葉がうまくでてきません。

結果については私の気持ちが少し落ち着いてからにしようと思います。




ブログをどうしたものか困りつつ、でも書きたくなりました。
一昨日受験の学校、合格できました!
過去問との相性悪くて不安で不安で仕方がなかったのですが、よかったです。
普段、神さまなんて特に信じていませんでしたが、やっぱり神さまっているのかもしれないと思ってしまいました。
関西の延納分は無駄になりますが、とりあえず家族は離れずに済みそう。
感謝です。

今のところインフルエンザの流行もないので学校は通常通り通っています。
1日は、この秋まであまり考えていなかった思いもよらない学校を受験することにしました。
2日は神奈川の伝統ある自由な校風の学校、3日は国立に出願しています。
最後の最後、本人の希望を聞いた結果の志望校です。
誰の受験でもなく息子の受験なんだと私が納得するまでに、ずいぶん時間がかかりました。
出願先が決まった今も、本人の志望順位と私の中での本音は違いますが、おそらく進学先は本人の意思を尊重することになるでしょう。
夫がそこだけはこだわったので、きっと正しいんだと思います。





今日は過去問の相性が良くなかった学校の入試です。
私の気持ちが落ち着きません。
過去問だけで考えると、唯一半々の割合でしか合格できない学校でした。
それでも、もしも2月に全ての受験に失敗した場合には引っ越しをしてでも通おう、、という結論に達したので、なんとか合格して欲しい。
心配です。
何かに書いていないとおかしくなってしまいそうで、久しぶりにアメブロに書いています。
同じ学年の他の皆さんの状況も気にまりますが、もう少し目と耳を塞がせてください。



今後の模試のスケジューリングについて、少し思うところがあるので書きたくなりました。


やはり、難関校で無視できないのはサピックスの存在。

ここはきちんと立ち位置を押さえておく必要があると思っています。

サピックスオープンをすべて受けていくには、四谷の合不合との兼ね合いで難しいので、どちらを優先するか。塾の先生は、やはり合不合を、とおっしゃいます。今のところ、恐らくそこは逆らわずに、合不合を受験しようと思います。

学校別サピックスオープンは、必須受験の予定です。

ただし、どの学校別を受験するか。志望校が定まらない中、悩ましいところです。


親の希望と息子の希望が、どうもうまくかみ合いません。最終的には、尊重することになるのでしょうが、、、。受験校の決め手はなんでしょうね。

模試の日程を眺めていて、そんなことをあれこれ考えてしまいました。



一週間が経ちました。

恐らく今年は息子のことで手一杯なので娘のことまではとてもとても…と思っていましたが、やはり気になるものです。


4年生は、とにかく学習ペースと勉強方法を身につけること、これに尽きるように思います。

今週は手取り足取り、ひと通りのことを娘と一緒にやってみました。

ペースさえつかめれば恐らくしばらくは放置しても自走できるタイプ。上の子に時間かけたいので、もう少し我慢してもらおうと思っています。


算数は、ケタ数が多い割り算が出てきますが、勘が悪く、なかなかいい具合の商をたてられません。訓練すればなんとかなるというのとも少し違う気がしますが、まずは気長に見守りたいと思います。


朝学習は、計算と漢字をだいたい30分くらいかけてやるようにしました。

週テストはまだ受ける予定はありませんが、恐らくBの下の方の組という印象です。まだまだ始まったばかりです。