明日(2013年6月27日)

19時には
鳥取に向けた夜行バスに乗っています。

シミです。











あまり税金とかお金の話は
したくないんですが、

とりあえず、
書いときますね。



住民票の話。





先に断っておきますが、

ここでは

住民票を抜く事による
メリット、デメリットや
法的な抜け道、テクニック的なことは
書かれていません。


ぶっちゃけ、
他の人のブログ読んでも
よう分からんかった。






なぜならシミは

普通に就職して
働いていたわけじゃないし、



「漫画家になる!」



っていう夢を実現できていません。

夢の途中なんです。




君、一体ここから
ここからどうやって
お金を稼いでいくんだい!?


って状況なんです。





もしかして
諦めて地元の飲食店で働くかもしれない。



もしかして
諦めて世界の果てに移住するかもしれない




ぜってー
ねえけど!













まあ、
まだ、日本で暮らすこと前提で
世界一周の旅に出ますので

税金とか年金だとかの
対策をする必要があったわけです。


稼げるようになったら
絶対払うから!今回は待って!








住民票は区役所で
簡単に抜く事ができます。

旅する漫画家  シミのブログ-区役所


はんこも特別な書類も
なにも必要ありませんでした。





総合案内の人に




「海外に長期の留学をするので
住民票を抜きたいのですが」





と言って、

紙に何点か記入して提出だけで
終わりました。








ただ、

海外の移住先の住所を書く欄

があったので、


住民票を抜く際には
どこか適当な住所を
控えておく必要があります。




シミはそんなこと
全く知らなかったので


とりあえず




ロシアのゲストハウスの
住所を書いておきました。














はい。

これで僕も晴れて
ロシア留学生です。


ひゃっほ~~~~~いっっ!!!















手続き自体
簡単だったんだけど、


区役所に来て
人の人生の一部を垣間見た。



色んな人が
ここに人生の記録を残しにくるんだね。




どこからか引っ越して来た人。

これからどこかへ行く人。

結婚して入籍する人。

子供が入学したことを届ける人。










区役所に来れば

自分の欲しい住民情報が
手に入ったり変更できるんだけど、



それって、


自分の親が区役所に
届け出てくれたからなんだね。
旅する漫画家  シミのブログ-住民票





ちょっと両親に感謝しました。












同級生の中で早いヤツは
結婚したり子供が生まれたりしてる。




家族を築くこと。

親になること。


それがここへ来て
少し分かった気がするよ。




おれにはまだ早いかもしれねえけどさ、

頑張れよ。