私が初めてインドの実家に着いたときは夜中だったけど

パニールとグリーンピースのカレーが用意されていた。

上に手作りバターだか、ギーかわからないけど乗っていてすごく美味しかった。

 

 

だから義父母がついたときもカレーを用意しておいた。

人参、パニール、グリーンピースのカレー。

 

 

義父母はよほどのことがない限り外食をしない。

機内食も食べてないと思うからお腹がすいてるだろう。

 

 

でも最初に口にしたいと言ったのは、、やはり

 

 

チャイ!

 

 

インドではチャイ中毒の人が、、、ほとんど?

チャイなしの一日は考えられないんじゃないかな。。。

 

 

ということでチャイを作りました。

牛乳多めに、煮出しも少し時間かけて。





 

カルダモン、クローブ、黒コショウだけ。

自宅の畑でできたサトウキビを砂糖にしてブロック状態で

ものすごたくさん持ってきたから、それをチャイに入れた。

 

 

香りがすごい!チャイの濃さが全然ちがう。

 

 

まずは駆けつけ一杯。



チャイのお供にかかせないのがビスコティ。

クッキー屋さんに自分ちの全粒粉を持っていき焼いてもらう。

甘さ控えめで美味しいの。

それを甘いチャイにちょんちょんとつけて食べる。



大量に焼いてくれた。

近所の友人のクッキー屋さん、お土産としてプレゼントしてくれたんだって。









多すぎ。。。こんなタッパーも初めて見た。





チャイとビスコティでホッと一息(*^▽^*)

 

 


長旅お疲れさまでした✨