今回受講した方々はビーガン。
 
 
お肉をはじめ、乳製品、卵、ハチミツも食べません。
 
 
インドではベジタリアンの方は60%?と
かなりベジタリアンの方が多いですが、乳製品は食べます。
 
 
パニールというチーズのカレー、チャイ、あとスイーツにはたくさんの牛乳やバターを使います。
 
 
あとギーという油もインド料理に多く使われます。
 
 
うちのお料理教室ではギーではなく、菜種油やオリーブ油を使用しますが、
付け合わせにヨーグルトを食べるし、インドのスイーツにもバターや牛乳を使います。
 
 
ということで、カレーはカリフラワーとポテトのカレーにしましたが、
付け合わせのヨーグルトは豆乳ヨーグルトにしました。
 
 
一番悩んだのはスイーツ。
 
 
たどり着いたのはjalebiジャレビというスイーツです。
小麦粉、水、イースト菌、カルダモンパウダーのみの材料。
 
 
インドでは着色料たっくさんいれて、こってりシロップに着けます。
 
 
それをアレンジして、着色料はなし。
シロップの代わりにメープルシロップにしました。
 
 

 

↑ちょっとハルちゃんの赤ちゃんの声がします(≧▽≦)

 
 
これが大成功❣️
 
受講した方々に売れる!とまで言われて私のテンションMAX!
 
 
お料理教室の始まりは、チャパティの粉をこねることから始まります。
カレーの煮込むまでの間生地を寝かしたいためです。
 
 
チャパティにはアタ粉という全粒粉を使います。
 
生地がなめらかになるまで拳をつかってこねます。
インドでは大きなたらいの上で数人でこねたりします。
家族が多いとチャパティの数も多いので。
 
 

カレーのほうは、事前に野菜を刻みました。

 

 

 

 

 

 

カレーのルーを作り、それから野菜を入れて煮込みます。

 

煮込んでる間にチャパティを伸ばします。

 

 

均等にのばし、鉄のフライパンで焼きます。

このフライパンはインドで購入しました。厚めで平のフライパン。

 

チャパティを焼いてる動画も近々アップしたいと思います。

 

 

 

 

 
チャパティを小さめにちぎって、カレー、豆乳ヨーグルト、
アチャールという漬物を一緒にのせて一気にお口にポコッと入れます。
 
うんまいっ!(^^)!
 
 
おしゃべりしながら私はチャイとジャレビを用意しました。
 
 
たくさん笑って、たのしく美味しい時間でした(^^)/