はじめまして、インドカレーお料理教室の講師あーちゃんです。

 

以前からやってましたが、新たにブログを立ち上げました。

 

以前はひとりでやってましたが、インド出身の力強い助っ人

ハルちゃん(ハルプリート)も加わり家庭的なインドカレーを

おうちで作れるように作り方を伝授します!

 

インドカレーは薬膳!!

日本のカレーは油脂を多く感じます。インドのレストランでさえ

食べ終わったあとお腹が重かったり喉が渇いたり、、塩分が多いかな。

 

でも家庭的なインドカレーは油はそれほど使わないし、

塩も自分で調節できます。

 

こちらの教室ではチャパティも作ります。

 

チャパティとは全粒粉でできた薄いパンです。

 

実はインドではみんなナンを食べてると思われている方も多いと思いますが

ナンは窯がないとできないので家庭ではナンは食べません。

一度もナンを食べたことがないという人もいるくらい。

 

でもチャパティはフライパンがあればできるので、

北インドではほとんどがチャパティです。

 

全粒粉のアタ粉とお水のみ。

とても素朴な味でどんなカレーにも合います。

全粒粉なのでお通じにもすごくいい!

ふすまもみーんな一緒にいただいちゃいます。

 

付け合わせにはアチャールというインドの漬物も

お召し上がりいただけます。

 

大体の家庭では手作りのアチャールがあります。

私が大好きなのは、レモンと緑マンゴーのアチャールです。

気分が変われば唐辛子のアチャールもたまにいただきます。

 

塩気が強いので、カレーは基本的に塩は少な目につくります。

 

チャパティをちぎって、カレー、プレーンヨーグルトを1スプーンずつのせて

そこにちょこっとアチャールをのせて、一気にお口にイン!

幸せな味のコラボを楽しむことができます!(^^)!

 

是非是非、一度チャパティと手作りのインドカレーを試していただきたいなと思います!

 

教室では他にもチャイの作り方も学びます(^^)

 

 

 

チャパティ