アーユルヴェーダコンシェルジュ

よしかわ美加です

 

 

「幸せを感じる瞬間と笑顔を増やして一緒に遊びたい人を増やす」

ことをモットーにアーユルヴェーダ活動をしています。

 

アーユルヴェーダ暦もうすぐ20年

 

 

 

*******************

 

最近はブログの投稿が少なくなってます

代わりにインスタやFacebookの

ストーリーにあげてることが多いです

 

 

インスタとFBのリンクは

一番下にありま〜す

 

*******************

 

11月末、勤労感謝の日&新嘗祭のあとの土曜日

我らの田んぼでも収穫祭をしました!!

 

 

いつもの収穫祭だったら

みんなでおかずを持ち寄るそうなのだけど

 

 

コロナなので

自分のご飯のお供のみ持参

(コロナめ=ダッシュ

 

 

この日に食べたお米は

 

ホシユタカ

ササニシキ

コシヒカリ

いのちの壱

 

 

上から順に

モチモチ度が少ない




 

ホシユタカは長粒米で

パラっとしたお米

 

南インド料理のカレーに合う

 

 

ホシユタカの炊き係になったので

普通に炊飯器でと

インドのお米の炊き方の

湯取り法で

炊いてみた

 

 

洗って浸水中
 

 

炊飯器で炊いた方
 

 

湯取り法の仕上がり

 

 

どっちもうまくできたけど

湯取り法の方が

パラっと感が出るね

 

デンプン質は

流されてるからね

 

 

いのちの壱は粒が大きくて

モチモチ

 

私はモチモチしてない系の方がお好みグリーンハーツ

 

 

みどり米で作ったお餅のふるまいもビックリマーク

これが美味しかったーーー!

 



 

お餅ってあんまり

「美味しい!」と思ったことないんだけど

これは美味しかった!!

 

 

自分たちで作った米だからか

(私はほとんど手伝ってないが。。タラー

 

手作りだからか

無農薬だからか

焼きたてだからか

 

 

とにかく美味しかったー爆  笑

 

 

昨シーズン仕込んだお味噌で

作ったお味噌汁も美味しかったしハート

 

 

あ〜もう

こういう食事は

うーまーいーハート

 

 

私は今年からこの米作りに参加してるけど

今年はよくできた年らしい

 

 

前回刈ったみどり米の

脱穀作業して

とうみかけて





 

 

 

畑で作業中に見つけたもの

 

image

なんとか頑張ってる羽がボロボロの蝶々

 

 

 

image

つくしの若芽が埋まってた

 

 

 

大豆収穫して

畑の落花生収穫して(今さら)

この日の作業は終了〜〜(疲れた。。)



お豆腐にしてもらう大豆



自然はいつでもいろんな恵みをくれるね💕


 

 

********************

 

 

 

爆  笑毎日あなたは楽しんでますか?爆  笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだかスッキリしない人が

身も心も健康になって

毎日を楽しく楽に過ごせるようになる

あなただけのオーダーメイド健康法!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【今ならLINE登録でコチラをプレゼント♪】

 

ダイヤグリーンアーユルヴェーダ体質チェックシート

ダイヤグリーンアーユルヴェーダ的健康を保つ10個の食事法則

ダイヤグリーンアーユルヴェーダ的アンチエイジング法

ダイヤグリーンあの3つの食材のホントのところ

 

 

下差し今すぐコチラから受け取る下差し

友だち追加

https://lin.ee/IXxfuEO

下三角アーユルヴェーダ健康相談
下三角インドのアーユルヴェーダ医師とのオンラインカウンセリング
下三角アーユルヴェーダリトリート


のお問い合わせ・お申し込みもLINEから上差し

 

instagramはこちらから下矢印

https://www.instagram.com/tourayurveda97/

 

日々のことやアーユルヴェーダのことを呟いています

 

 

 

Facebookはこちらから下矢印

 

 
(お友達申請はメッセージ付きでお願いします)