アーユルヴェーダコンシェルジュ

よしかわ美加です

 

 

「幸せを感じる瞬間と笑顔を増やして一緒に遊びたい人を増やす」

ことをモットーにアーユルヴェーダ活動をしています。

 

アーユルヴェーダ暦もうすぐ20年

 

 

 

*******************

 

最近はブログの投稿が少なくなってます

代わりにインスタやFacebookの

ストーリーにあげてることが多いです

 

 

インスタとFBのリンクは

一番下にありま〜す

 

*******************

 

さて本題

9月にササニシキ稲刈り&脱穀

10月に長粒米ホシユタカ稲刈り&脱穀

 

11月は最後のビックリマーク

 

 

みどり米(餅米)稲刈り

 

 

だいぶ乾燥してくすんだ黒色に


 

共同田んぼのみどり米も

みんなで(みんなが、か😅)稲刈り

 

 

見てると

みどり米はおだ掛けして干さずに

刈り取ったのを

そのまま脱穀してる

 

 

もう乾燥してるから

そのままでもいいのかなー??

 

 

うちらの田んぼの

刈ったみどり米はおだ掛け

次回また脱穀だ!

 

 

3種類植えたから

順番に収穫作業

 

 

一度に大量に

やらなきゃならないのは免れたけど

毎回毎回もちょっと疲れる。。。

 

 

image

 

最後に植えたみどり米は

ザリガニにやられて植え直しを2回

 

 

2回もザリガニにやられたので

他の区画ももらった

 

 

ので、2区画分の収穫量

 

 

image

 

 

最初にもらった3区画

やっと全て終了!

 

 

 

image

6月はこんな感じだった

 

 

そして午後は

ササニシキとホシユタカの籾摺り!

 

 

こちらは機械で

 

おもしろ〜〜〜!

 

 



 

 

玄米が出てきたよ

 

 

脱穀時に4.2だか4.4kgあったお米は

薬1kg減って3.2kgくらいに

 

 

さ〜、精米機を買わねば!

玄米で食べてもいいんだけど

 

 

自分で最初から最後まで育てた米は

いつ食べられるのでしょうかーー?爆  笑

 

 

次回は収穫祭

今年取れたお米を

みんなで味見するらしい

 

 

インド料理作ってるからか

長粒種のホシユタカを炊く当番に割り当てられた!

(インド米は長粒種)

 

 

湯取り法で作ってみるかな〜〜〜??

 

 

********************

 

 

 

爆  笑毎日あなたは楽しんでますか?爆  笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだかスッキリしない人が

身も心も健康になって

毎日を楽しく楽に過ごせるようになる

あなただけのオーダーメイド健康法!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【今ならLINE登録でコチラをプレゼント♪】

 

ダイヤグリーンアーユルヴェーダ体質チェックシート

ダイヤグリーンアーユルヴェーダ的健康を保つ10個の食事法則

ダイヤグリーンアーユルヴェーダ的アンチエイジング法

ダイヤグリーンあの3つの食材のホントのところ

 

 

下差し今すぐコチラから受け取る下差し

友だち追加

https://lin.ee/IXxfuEO

下三角アーユルヴェーダ健康相談
下三角インドのアーユルヴェーダ医師とのオンラインカウンセリング
下三角アーユルヴェーダリトリート


のお問い合わせ・お申し込みもLINEから上差し

 

instagramはこちらから下矢印

https://www.instagram.com/tourayurveda97/

 

日々のことやアーユルヴェーダのことを呟いています

 

 

 

Facebookはこちらから下矢印

 

 
(お友達申請はメッセージ付きでお願いします)