どの国のものでも1日の食事の中で朝ごはんメニューが一番好き。ケララの朝ごはんは米粉でできたものが多くてそのバリエーションがすごい。


私が一番好きな朝食メニューのプットゥ。プットゥ用の米粉と削ったココナッツを筒状の専用調理器に入れて蒸す。プットゥと一緒に食べるのはカダラカリーという茶色いヒヨコマメのカレー。

2つ目のプットゥはバナナと一緒に手で練り練りして。写真は出発日のお弁当のもの。

アッパム。米粉を溶いたものにココナッツミルクを入れて発酵させお椀型のアッパム用パンで焼く。真ん中は厚みがあってモチッと、周囲は薄くてパリパリ。この日はひよこ豆のカレーと。

グリーンピースカレーと。


ドーサ。ドーシャとも言う。ウラッドダルという豆と米を水に浸けておき臼で挽いて、発酵させた生地を平たいパンで焼く。この日はチェルパヤール(緑豆)カレーと。


イディヤッパム。米粉を練って専用の型に入れて麺状に絞り出し、蒸す。ヌールプットゥという別名も。この日はポテトカリーと。

(画像はお借りしました)
このイドゥリが無かったのが残念だったな〜。イドゥリは発酵した生地(これもウラッド豆と米)を円盤型に蒸したもの。通常サンバルとココナッツチャッツネで食べる。

この滞在中に食べられるかな〜?