日本の老後を取り巻く環境を考えて、今後の年金だけでの生活ではとても苦しい生活が待っていると思っています。

サラリーマンの現状では63-65歳くらいの定年が多くの場合かと思われます。自分の勤める会社も上記同様で、実際61歳くらいから給料が給料が減らされると聞いています。

詳しいことはわかりませんが、というのも毎年変わっていくようですので10年後の自分の時は、うまくいけば65歳までの完全雇用になっている可能性もあります。

そうなっていれば少しは安心できますが、そうなるとも限りません。
早期でクビになることもあり得るわけだし、一寸先は闇でしょう。

保障なんて何もありません。

子供もまだ学費が掛かる年頃ですし、いろいろと現実逃避しているところもあるわけです。

自分がこのブログで書いている海外ロングステイとか海外居住というのも、やはり日本の大都会で生活するよりも格安で人生を快適に過ごせる方法を発信していきたいからです。

他人に迷惑をかけずに自分の裁量の中でできる海外生活やロングステイを見つけられたら楽しいと思います。

実は若いころは、南太平洋の島々へ移住することも考えました。
タヒチやサモア、ニューカレドニアなんか。

結構調べたりもしたのですが、どうしても現地での仕事が見つからない。

実は実践されている方もいるんですよ。すごいですね。すごい決断。
40代の人ですよ。南太平洋。。

いまでも憧れの場所なんですね。南太平洋は。
昔、南太平洋という映画がありまして、それを見ながら夢をみておりました。女優さんもきれいなひとで、素敵な映画でした。この方も最近、亡くなられたようです。ベトナム系フランス人のようでした。




南太平洋の女優さん



南太平洋