小学六年生に講話をする僕 in 中畑小学校💓✨✨







本日は運動会の振付やダンスの授業でよくお世話になっている中畑小学校へ総合的学習ということで、6年生向けに講話をしてきました🔥🔥🔥



小学生にわかりやすい内容と話し方を心がけて45分の授業へ👍👍👍



廊下を歩くだけでみんな口を揃えて“おっスギジェー”って呼び捨てて温かく出迎えてくれました😂😂😂

伝えたい想いや経験してきたこと、これからの夢や目標への挑戦などお話ししました✨







最後は質問タイムで、こんな質問を…




『苦手なことがあったらやらなくてもいいですか?』

その子はきっと僕に共感をしてもらい、それでいいといって欲しかったんだと思います。
僕は、理解しながもそもそも“やる”か“やらない”かの2択ではなくて、その物事に対してどう向き合っていくか?というやれることを自分で見つけてクリアーする努力をすることが大切ではないかなって伝えました。
言葉にするのが少し難しいですが、何事も何も考えずに逃げ出さないためにも、その子のためにも、乗り越える力をつけてほしいとお話ししました。
きっと社会に出ても苦手な仕事を任されることがあるでしょう。
その時にどう対処して乗り越えるか?そういったことに対する今はトレーニングなんだと思います。




そしてこれはブログ用でもう一つ…




『なりたいものになれたらその先どうしたらいいですか?』

自分の夢が叶ったらゴールだからどうしたらいいかということですねルンルン
その子は夢を叶えたあともうやることがないんじゃないかと思っていたみたいで、こう伝えました。

『大丈夫‼️なりたいものになれたらその先に勝手にやりたいことや必要としてくれる人がたくさんでてくるから安心して。そこまでなれるようになったらどんどんやりたいことや夢がまたできるから。だから大丈夫。』

夢を叶えることができるということは、自分に対してストイックに自分のためにやり尽くすことができた人…
いつの間にかそれが誰かのためになるようになるんですラブラブ


自分のためにがいつの間にか誰かのためにキラキラキラキラキラキラ



いろんな質問をされたけど、秒でいい答えが出されたと思う自分に⭕️をつけてあげたい上矢印上矢印上矢印



何かが伝わればいいと思うし、自分を変えるほんの小さなきっかけにでもなれたら嬉しいですね💕✨


そのあとは校長先生と1時間くらい熱いお話を交わしながらとても勉強になることばかりで素敵な時間でした💕✨✨


こうして素敵な機会をつくってくださった校長先生や永田先生に感謝しかありません💓


またみんなに会えるの楽しみにしてるよ✨❤️✨
ハイスタでも待ってるからね😂🤟
@highstars_nishio 
一緒に踊ろう🔥🔥🔥



キミナラデキル / TOOFIY MAN✨
是非とも運動会で使ったこの曲をたくさん聴いてポジティブに生きていこう😂🔥🔥🔥




というわけで、こうした講話などのオファーも受付ております😆
楽しく人生について僕とお話ししましょう😊💓💓

ありがとうございました😊






#小学校 #講話 #総合的学習 #道徳 #心の授業 #中学校 #学校の先生 #心の先生  #西尾市 #中畑小学校
#夢は常に自分の中にある
#本気になるからこそ夢に変わる
#熱く生きようぜ






学ぶことに年齢なんて関係ない。
子供達からでた質問でも考えさせられ、自分を改めれる。
子供達のお陰でより自分というのが明確になった。
今日も素敵な時間をありがとう。
また僕は一つ成長できる。





#SUGIJ
#MCROKUDENASHI
#TOOFIYMAN
#highstars
#トゥーフィー