父が亡くなってからもうすぐ一周忌を迎える。
同じころ、発熱で入院した母も病院生活が1年4か月となる。
転院を繰り返して母にも負担をかけている。
最初の入院で褥瘡が出来てしまい、
現在は褥瘡の治療が優先となってしまった。
すでに2つの病院に転院したのだが
その過程でわかったのは
電子カルテとか、最近ではマイナカード、そしてDXなどと政治の世界では言われてきたが
病院間では一切連携はおこなわれていない。
相変わらず「テガミ」というアナログなやり方で
患者のデータを渡している。
それも治療内容については確認が行われていない。
入退院の都合だけがやりとりされているだけ。
結局、これまでの入院中の情報は家族が補足する必要があります。実際にどのような内容が交わされているかは知る由もない。
だから、転院先の医者との面談で何も知らないことに驚く。
このような状況の中で転院を繰り返しているのも
回復期、療養型病院の対応のお粗末さが目に余る。
ここに来る患者が後期高齢者の場合、ほぼここで最期を迎えるというようなイメージで受け入れているのが医者や看護師の言葉から読み取れる。
何とかして家に戻したいと訴えると
じゃあ施設に?とか訪問看護で?
という話になってしまい患者ファーストではなくなる。
彼らは施設や家に訪問看護で返すと点数になる。
結局金目当てでしかない。
こういった病院だけではないだろうが
なかなか見つけるのは難しい。
そして今月、面会ができる病院に転院する予定です。
1年4か月経過しましたが母は時々家族を認識できるときがあります。演歌を聴かせると今でも喜んでいます。
それだけが家族として喜びです。