母の状態は朝・昼・夜と変わる。

今日の母は朝から比較的目覚めも良かった。

しかし、以前のように自分から体を起こすことは無い。

介護ベッドのような感じで布団を頭から持ち上げて

まずは座らせる。

その後、大好きな演歌を聞かせて気分よくなったところで

状態を立たせる。

(この時確実に文句を言われる。「痛い痛い」か「なんねー!」)

 

立たせたらすぐにトイレ。嫌がっても手を引っ張って促すと

渋々なのかトイレに入ってくれる。

 

トイレの後は着替え。

以前は「着替えるよ!」と声かけして

着替えを渡せば来てくれていたが

これまた時間が掛かる。

座ろうとするのでそれを阻止しつつ着替えさせて

後はいつもの定位置の椅子に座ってとりあえず朝のルーチン終了。

朝食となる。

 

流石に体を持ち上げることが多くなってきたので

比較的体格のいい母の体重は私の腰を痛めつつあるw

私自身は185cmのデカい男なので力はあるほうだが

腰にはきてます。

 

今日は目覚めが良かったから会話も多く一昨日よりも体調が良かったように思う。1度だけトイレも自分で入ってくれた。

こちらの対応でイライラすることもあるだろうけど極力楽しい人生にしてあげたい。