デイケアが劇的に効いたのか

母は朝からすこぶる調子が良く、

車での買い物にも付き添って

途中で足が痛いともいわずに帰ってきた。

 

お昼もしっかり食べていたが

午後夕方から調子がおかしくなり

入院中に見せた布団やお茶、お菓子入れなどを

やたら触りまくり落ち着かない様子。

話していることも意味不明でした。

入院中の周りの患者や看護師などの対応に

ストレスを感じて調子がおかしくなったのではと推察する。

認知症専門でない限り 病院や働くスタッフに認知症に対する

知識は薄い。詳しい人もいるだろうが、病院はこの不治の病を

治すところではないし、スムーズな看護や治療が求められるため

どうしても一律な対応にならざるを得ない。

 

認知症専門などと謳う病院があるのもそのためです。

わからない部分はストレスを与えないために

専門家に任せることとしよう。

徐々に認知症がひどくなるのは仕方ないが

家族としてはそれを見るにつけ落ち込む。

 

しかし、それに慣れるしかない。