ここへの投稿もかなり久しぶりとなってしまった。

 

今日、母のデイケアの体験の日でした。

初めての介護保険サービスの利用だったので

わからないことは率直にぶつけてました。

 

実は4週間ほど前に

日課の買い物でうっかり転倒し

顔を強打。

すぐに入院し脳出血は認められたものの

現時点までは大事には至らなかった。

しかし、その間認知症が進むのと

体が弱っていくのをずっと心配しておりました。

2週間強の入院はやはり心配通りになり

リハビリも行っていましたが

コロナのクラスターが同じ階の病室で発生で

リハビリもストップ。

そこで濃厚接触に当たらないということで

自宅療養に切り替えたのですが

動けていた時と同じようにいくわけもなく

デイケアを利用することとなった次第です。

 

母は穏やかな人ですが

少々怒りっぽくなってしまったようです。

リハビリ中は大好きな演歌「北酒場」をかけていただいて

楽しくやっていたので一安心というところです。

 

どこまでリハビリで身体が回復するのかわかりませんが

また買い物に行けたらいいなと思ってます。