思い出したときに書いて

母の状況や生活を書いてます。

 

最近はかなり進んでいて、

名前を呼ぶことはなくなった。

顔を知っているだけの人で

でも一緒にいる人、不安だろうな。

 

トイレの仕方も徐々に記憶から薄れつつある。

小はまだいいが、

排便はかなり難しくなってきた

数日、もよおしてないのか、

行かなかったので便を柔らかくする薬を飲ませたら

垂れ流し状態になってしまって大変。

便を手で触ってしまう状態。

どうやら「弄便」というものらしい。

まだ臭いやそのものに嫌悪館を多少しめすので

いいが、その内わからなくなって口に入れる可能性もあり

注意したい。

うっかり目を離したすきにトイレで汚した手のまま

居間でくつろいでたりする。

手を洗おうといってもこれさえも嫌がるので

なかなか厳しい。

素人が看るには難しい状況かもしれない

相談するかな。