昨日、母にコロナのワクチンを打たせるために

接種会場へ行った。

 

ワクチンはファイザーのmRNAということ。

 

新型のコロナという病気が流行っていることを

幾度となく話してきたが

母はもちろんすぐに忘れる。

だからワクチンを打つことにかなり迷った。

 

mRNAは20年以上 薬として認可されなかったもの。

今回、コロナ禍で脚光を浴びて現在、世界中で使われている。

そういったこともあるが、

母が自分で認識していないものを打たせることに

何かあったら?を考えると躊躇してしまう。

もちろん何らかの措置をせずにコロナにかかった場合、

何もわからないまま酷くなって辛い思いをし、死なせることにもなる。

結局、打つことにしたが。

1回目は今のところ副作用で異常はない。

元々風邪知らずなので体は丈夫なのかもしれない。

糖尿、高血圧、脳梗塞2回でもぴんぴんしている。

認知症が無ければ一人でどこでも遊びに行っているはずだ。