そろそろ梅雨の時期が訪れそうです。

 

今日も一日雨でした。

風も強く傘が壊れるほど。

 

日課の母とのお買い物も母はお留守番。

 

住まいのマンションでは外壁修正工事をおこなっているため

マンション内の通路が非常に歩きづらい。

また転ぶ可能性もあるので大事をとってのこと。

足腰が更に弱るのでそこが心配。

また外に出る緊張感というか刺激もなくなるので

家から出なくなることを避けたい。

 

ずっと家にいるのは退屈だろうなあ。

本人は瞬間瞬間を生きているので

どう思っているかを尋ねても

「大丈夫」とか、

何を尋ねられているかもわかっていなかったりする。

 

すでに寝床についたが

ズボンをパジャマに履き替える履き替えないで

何故か揉めていた。

ここがよくわからない。たまにあるのだ。

風呂に入るときもあれば

断固としては拒否するときもある。

 

理解しようとするのは無理なのかもしれない。

なぜなら普通でも入る入らないはその人の自由だから。

相手が認知症でなければ「あ、そうなんだ、今日はいらないんだ」で済む話だから。

 

明日も雨かな。雨でなければ買い物に行こう。