今日はいつもと同じ週の始まりでした。

 

最近の母は

物の名前がほとんど思い出せなくなってます。

カギも財布も腕時計もかばんも

いつも携帯しているのに

わからなくなりました。

 

たまに条件反射的にすらすらと名前をいうことがありますが

尋ねるとわからなくなります。

 

本人はつらいだろうなあと。

私も芸能人の名前やあれだけ好きだった映画が出てこないときがあります。ちょっと焦ります^^:

だからよりつらいだろうことは想像できます。

 

自分で確認するように

見た文字を口にしたり、たまに俺にはわからない昔の話をしますが恐らく想像したのか、どこかでみたのか そんな話だと思います。

 

それでもご近所の方にあいさつされたりすると

嬉しくなるようです。

ほとんど友達といえる人もいないし、買い物先で知り合いだった人もいなくなり私との時間だけになっています。

 

喜ばせてあげようと1年くらい前に遠出しましたが

電車に乗っているときはまだいいけど、見知らぬ街では

かなりのストレスがかかるようで、ほぼ無言になってしまいます。

 

脳梗塞の記憶障害からはじまった認知症は

年を経るごとに徐々に徐々に進行しています。

 

この病気が治せるだけで

本人は当然ながら家族も友達も人生を謳歌できるのみなあと

思ったりします。