新年あけましておめでとうございます。

今年も穏やかにそして元気よく幸せな一日一日が過ごせたらと思います。

 

年末年始の休みで家族が揃うと

母はとても安心して過ごせているようです。

あれだけ嫌がっていたお風呂もすんなり入ってくれます。

 

ただ、今朝はお出かけ前に少し不安そうな笑みを

浮かべながら私に気持ちを吐露していました。

 

「何か思うようにいかないんよ」

 

私はこのような言葉を母から聞いたことが無かったので

少し驚きました。

やはり自分でわかっているんだと思います。

少なくともその時点でははっきりと自分のことが

わかっていたんだと思います。

私が言えるのは

「大丈夫。みんなが助けてくれるからね。」

ということだけでした。

 

その後すぐにみんなに母が不安がっていることを

伝えました。

 

本人の辛さは推測していましたが

それ以上にもっと長くつらいことなのだろうと思います。

 

明日からまた日常に戻ります。