母の認知症の状態は

一昨年より、去年

そして

去年より、今年と

進んでいるのは確実です。

 

以前は一人で近所(大人の足で通常なら往復20分)のスーパーへ

買い物もできました。

しかし、帰り道がわからなくなり捜索する羽目になったので

去年後半から一緒に買い物に行ってます。

 

で、今年の前半はコロナ禍のため、家でお留守番が多くなり

元々悪い足に衰えが出てきてしまった。

その間、車で出かけることが癖になり歩いて出かけるのを嫌がる

ようになったのです。

 

歩かないと増々足が弱くなってしまうので

バスを使うことにしました。

バスならバス停までの歩きが少なくとも4度あります。

家からバス停、目的地のバス停からスーパー、そして帰りも2回

これで一日2000歩から3000歩は歩くことが可能です。

 

私にとってもバスだと母の表情も見ながら話をすることができます。

 

今日は午前中にスーパーへ歩きで行き、午後車でホームセンターへ車で行ったときは店内歩き回るようにしています。

 

母は買い物自体は昔からとても好きです。

しかし、今は何を買うとか、そういったことはほとんど意識していません。たまに母が好きはまんじゅうやヤクルトやお菓子などがあるとじっと見つめたり手に取ったりすることがありますが買い物で興味あるのは買い物かごにどれだけ商品が入っているかだけです。

 

母は沢山買い物するのが好きなんです。

これは昔からそうです。

買い物かごいっぱいになるまで商品を買っていました。

それだけは今も同じです。