ざるそばって独特の魅力がありますよね。
先日そばつゆを家で作れたという話題がありましたが、近くに住んでいる叔父がそばを打つのが趣味でまた貰ってきました
2人前✖️2つ貰ってきたのですが、2人前を余裕でペロリと完食です。
有名な話ですが、市販のそばは実は小麦粉の割合の方が多いケースが良くあります
。
パッケージに成分表があると思いますが、含有量の多いものから、表示しないといけないという決まりがありまして、先頭が小麦粉となっていたらそれは小麦粉がそば粉より多いという事になるそうです。要注意ですね
叔父さんの作るお蕎麦はもちろん蕎麦粉の多い二八そばなんですが、蕎麦粉にも拘っていて、凄く良い香りがします
ありがたい限りです。
今度そば打ちにチャレンジしてみたいですね
お食事
1/12
朝:マグマ
昼:マグマ
夜:お鍋、いなり寿司、日本酒、焼酎
1/13
朝:ご飯、味噌汁、鮭、梅干し
昼:ざるそば
夜:マグマ
体重
1/12 未測定
1/13 83.0(前回比+0.5kg)