​私の娘は6ヶ月。
日本で,接種可能な分はワクチン接種してきました。
今回は3回目のB型肝炎ワクチン接種の為
『Cloudnine Hospital』へ
日本語通訳も付けて行きました。
『Cloudnine Hospital』は小児科、産科、婦人科があります。
とにかく人が多く人気な病院らしいです。



まずは受付で伝え、先にお会計。
私たちは外国人になるので娘のパスポート、日本の母子手帳に海外用の母子手帳が必須です。
左手には小さなコンビニみたいなのありました。

日本と違うのは、ワクチンは自分で病院内にある薬局で買って、先生に打ってもらうこと。
まずは処方箋を先生に書いてもらい、薬局へ購入し、その後診察となります。



事前情報より日本で英語版の母子手帳を購入してました。
そこにワクチン接種のシール貼ってもらいます。
インド、バンガロールでは何故かB型肝炎のワクチンが在庫切れガーン
先生曰く、バンガロールではインフルエンザが年中流行ってるとのことで、先にインフルワクチンを打つことになりました。

日本とはシステムやワクチンを打つ時期が違うようで先生に相談しながら今後打つことになりましたニコニコ



きちんと英語版の母子手帳に記載してもらい、シールも貼ってもらいます。

やはり、日本人の赤ちゃんが珍しく色々声かけられますニコニコ
娘はキョトンとしてますが、、、
先生も優しい女性のドクターで安心しました。

副作用で熱がでることがあるみたいです。
何事もなくワクチンの免疫つけばいいな。