既にハイデラバードでの結婚式は終わってますが、

過去に遡って書いています。


月曜日はメヘンディデーでした。

ヘナっていうほうが分かるのかな指差し

ヘナを使って両手に絵を描いてもらいます。

娘にとってははじめて、

私は自身の結婚式以来、2回目でした。


私達は花婿側の親戚たちを呼んでムンバイの家で、

花嫁側はハイデラバードの自宅で同様に行っていたようです。


午前11時からヘナをしてくれる女性たちが四人来てくれて、

順番に、まずは表、

それが乾いたら裏にヘナで絵を書いてくれます。


その日は朝から義母も忙しく、

昼ごはんは仕出しで、

サンバルライスとカード(ヨーグルト)ライス、

チップスとコーヒーを。

夕方にはスナックを。

こちらは持ち帰りもできるように、ちいさな箱入りで。

この、カラグラブジャムンっての、

普通のより更に甘かった。。。



娘はメイクとか興味津々なので、

メヘンディも絶対に好きだろうなと思ったら、

案の定、気に入ったみたいで、

ちゃんと我慢して手を開いて乾かしてました。

裏は名前(笑)



私はこんな感じです。





腕までやったので、かなり時間かかった驚き

義母は足まで、、、大変だわ。


花婿(義弟)は手のひらだけ、シンプルなのを。

うちの旦那は匂いがきらいでやらなかったので、

男性もやるのを知らなかった〜ひらめき


乾いたらポロポロ黒いのが落ちてきて、

家の床がかなり汚れます汗

とれたその日は赤っぽいですが、

翌日には黒くなり、一週間くらいもちます。


無事にメヘンディが終わり、

翌朝早くから飛行機でハイデラバードへ飛び立ちました飛行機