インドに来てから、毎日インドごはん。

ベジタリアン生活もそんなに苦にならず、

娘もまあまあ食べれてるのでいい感じです。


お店で食べるのは北インド料理が多く、

なかなかお腹にヘビーだけど、

日頃は南インド料理で、

味付けも、義父があまり辛いのが好きじゃないのでマイルドで、私にはそれが有難いです。


今日のランチはケララ料理のPuttu。



私ははじめて食べたんですが、

ココナッツと黒米の粉を蒸したものを

黒いチャナと混ぜて食べるらしい。

お好みでバナナも混ぜて。

うん、美味しい〜ひらめき



こうやって専用の蒸し器があって、
後ろから押して出します。
蒸し方が独特で、この入れ物を圧力鍋の上に置いて蒸してたから、はじめ見てびっくりした泣き笑い

インドで圧力鍋は必需品だけど、
その調理方法がちょっと違って、
もちろん日本と同じように直接食材いれることもあるけれど、
多いのはスチール製のちいさな鍋の中に食材をいれ、
圧力鍋に水をいれて火にかける方法。
これも初めは、
「圧力鍋に入れる鍋ちょうだい」
と言われた時に、はて???と思ったのでした泣き笑い