今回のムンバイ一時帰国は義弟の結婚式に参列するためなのですが、

結婚式準備がこれほど大変だとは、、、と驚かされました。


地方にもよると思うのですが、

南インド出身の義家族、

結婚式は新婦の家族の住むハイデラバード

(ムンバイから飛行機で1時間くらい)で、

披露宴のようなものを後日ムンバイで行います。


どちらも招待客は150人程度で、

ハイデラバードはリゾートホテルで行い、

そのため直近の親族は3泊4日、

親族や遠方からくる親しい友人らは1泊2日ホテルをとらねばならず、

こちら側の親戚、親しい招待客の費用は全て義両親もち。


義父は元々買い物に興味ないタイプなので、

買い物は全て義母に委ねられるのですが、

結婚式の返礼ギフトだけでなく、

参列するすべての親戚に新しいサリーやクルタを調達するのですポーン


実際の結婚式や披露宴にかかる費用は折半みたいですが、

全部でいくらかかるんだろう、、、ゲッソリ


私も旦那も服を買ってもらいましたが、

せめて、と式で着るサリーは義母のものを借りることにしました。

だって、サリーなんて着る機会ないし、勿体なさすぎる!

私の結婚式で着たサリーだってあれから一度も着てないし汗


でも新しいものを着なきゃいけないのよ、

とサリー一着とドレス一着、買ってもらいました。

買ったサリーはシルクじゃないから、

高くないし、扱いが楽だから、と。


それにしても、サリーもインドドレスも、

何を着ればいいかさっぱり分からず。

特にサリー、全然分からないガーン

私がこれが良いと言ったのは、

メイドさんが着るものみたいで、

家族とお店の人の失笑をかいました笑い泣き


サリーは義母と旦那に決めてもらって購入しました。



まずはサリー下部に当て布みたいなのをつける店へ行き(それがあることでフワフワせず落ち着くらしい)

それが出来上がったらブラウス屋さんへ。

採寸して袖とかデザイン決めて作ってもらいます。

ドレスの方も少しお直し中。

だから買ってすぐに着れる状態でもなく、

ある程度日数がかかるんですよねあせる


先週は私達の服を買いに、

そして今週は義弟がアメリカから来たので、早速買い物に。

明日は娘のドレスも買わなきゃ、と義母。

(私が選ぶと地味になるので、決定権なし)

ちなみに今日は披露宴の食事メニュー決めてきてました。


とにかくいつも義母が忙しくて、、、

大丈夫なんだろうか滝汗