娘3歳、夜中に一度も起きずに寝ていたってことが
今まで数えるほどしかありません・・・ネガティブ

娘が起きる理由なんですが、
たいてい「あー!それ食べたかったー!!」とか
「あー!落としちゃったー!」とか
泣き叫ぶことが多くて笑い泣き
多分、日中デイケアで経験したことを夢みてるんだろうな、と。

ぎゅっとして「大丈夫だよ、夢だよ」というと落ち着いてまた眠るんですが、
睡眠の質が悪いんだろうな~とちょっと気になっていました。

それが最近、特に頻繁に起きるようになって、私もぐったりネガティブ
このところ、娘が眠るときに言うようになったのが
「ママ、夢に出てきてね」
一昨日はそれに付け加えて「怖い夢をみるの」と。

え、そうだったのポーンびっくりマークはてなマーク

そこで、思い返してみれば・・・

ハロウィンの晩ハロウィン
大量のお菓子をテーブルの上に出しっぱなしだったので
「袋に入れて」と何度言っても興奮状態の娘には効かず、
「袋に入れておかないとおばけさんが来てお菓子とってっちゃうよ」
と言ってみたら、急に静かになって片づけ始めました。
そして袋に入れたお菓子を私が棚の上(娘の手の届かないところ)に置いたら、
「うん、おばけさんも手が届かないよね」と妙に納得していた娘。

年の割に冷めてる、というか、現実的な娘なので
おばけも信じないかなと思っちゃってたんですが、
やはり3歳は3歳、信じるんですよね。
時々、おばけさんがいるから怖い、手を握って、とか言ってました。

そんなことがあって、ここ数日夜中に今まで以上に起きていた娘。
やばい・・・これ、必要以上に怖がらせちゃったんだ悲しい

反省し、そのことを旦那に話したら、
昨日、出勤前に旦那が娘に
「今日は会社から帰る時におばけさんの家に寄ってきて、
おばけさんに、もううちに来ないでくださいって頼んでくる」と。
夜、帰ってきてからも
おばけさん来ないって約束してくれたよ、大丈夫だよ。だから今夜からはよく眠れるね」
と話していたら、
昨夜は久しぶりに1回も途中で起きることなく寝てましたキラキラ

大人からすれば大したことないことのようでも、
子供にとっては本当の恐怖になりえる、
気をつけなきゃいけないなと反省したのでした汗