簒奪 奥右筆秘帳 | 個人的読書

簒奪 奥右筆秘帳

簒奪 奥右筆秘帳 (講談社文庫)/上田 秀人

¥650
Amazon.co.jp

「簒奪 奥右筆秘帳(五)」
上田秀人・著
講談社・出版/講談社文庫

『書き下ろし文庫時代小説シリーズ』

 最近話題になっている、書き下ろしの時代小説文庫の
一翼を担う、いや、トップスリーの一人かな?
上田秀人さんです。

 財布にやさしい文庫ですが、ちょっと前の新刊を文庫でカバーと
いうのが、出版界の定番ですが。
 連載もすっ飛ばし、書き下ろしでいきなり文庫で出ております。
定年をむかえる団塊の世代のサラリーマンまたは、
、その上の世代に圧倒的に受けているみたいです。
 本書は、上田秀人さんの講談社での奥右筆秘帳シリーズで
(いろんなシリーズを各出版社で書いているんですよ)
実は、本書シリーズの5巻目、、。いきなり飛び込みで読みのは、
ちょっとハードルが高かったか?
 とは、いえ一応どこから読んでもいいように書かれているので、
無理なく楽しめます。
 江戸幕府の奥右筆筆頭を務める立花併右衛門と、
その甥で柊衛悟が主人公。(初期は、併右衛門だけだったみたい。)
 世代の差もあるんですが、併右衛門が、頭脳面担当、柊衛悟は、
アクションシーンというか、剣術を担当といった感じです。
 幕府の奥右筆ということで、早い話、幕府の最高機密を担当する
秘書、いや、記録管理部署。
 この辺に絡む、謎解き、秘話を中心に話は進み、企画として
よくできています。
 本書では、併右衛門は、徳川御三家にまつわる、秘密。(特に紀伊家)
柊衛悟は、縁談から思わぬ剣術の試合に発展。
 実は、主役のこの二人より、敵役の冥府防人(しかし、なんて名前だ)
のエピソードのほうが、断然面白かった。
この人シリーズの初期ではどういう扱いだったのか、わかりませんが、
現在、旧"忍び"組織からの抜け忍みたいになっていて、
シリアスな話が展開していきます。
 文庫ですぐ読めるということもあり、若干小ぶりな印象もありますが、
時代小説の定番は十二分に押さえてある感じでした。


上田秀人さんの公式HP