やはり暑いですねー。

こればっか。

 

 

-----------ーーーーーーー

※若干ネタバレあり

 

「トランスフォーマー」シリーズは大好きで、

スピンオフのバンブルビー以外は観てます。

 

 

 

まず今回の映画の時系列ですが、最初の話のさらに前。

前日譚てゆーのかな・・・年代が1994年と出てくるので

以降の作品を調べればどれだけ前かわかりますね。

 

個人的に一番好きなのはロストエイジなんですが、

ぶっちゃけそのあとの最後の騎士王も、今回のビーストも構成というか展開は

だいたい同じですね。

 

たしか3作目ダークサイドで、1部、ロスエイジからまた三部作で2部

だった気がしますが、前作から何年もたってます。

これについては売上とか、制作側の事情とかわからないですが、

そのため突然今回のビースト来た時は、

ついに2部の3つめかな?と思ったわけです。

 

で、話し戻すと、その2部はオプティマス(コンボイ)率いるオートボットが

毎度新たな敵に(主にコンボイのせいで)窮地に陥るのですが、

そこで例えばロストエイジでは、

”伝説の勇者”として封印されていたダイノボットが目覚めて暴れるわけです。

クライマックスですね。

 

ダイノボットの時なんか、

たしか3体いるんですがリーダーのグリムロック(Tレックス)共々

・会話が通じない

・やたらでかい

・トランスフォームすると恐竜

とまぁ、インパクトが非常にあります。

それらが大量発生したガルバトロン(メガトロン)もどきを屠る様は最高でしたね。

 

次作の最後の騎士王では、

13体合体ドラゴンストームがそのポジションです。

 

まぁそんな中で件のビーストの覚醒ではマキシマル(ビーストのチーム)

がそうなるんですが・・・・なんというか派手さがちょっとないというか・・・・。

加えてシリーズの時系列初期のせいか、

敵も味方も単純に少ないんですよねー。

 

唯一安心したのは、

相変わらず暴走して失敗してるオプティマス(コンボイ)を

観れたところでしょうか。

 

 

そんなこんなで、印象としては

前日譚の情報がなかったとはいえ久々のトランスフォーマーにしてはちょっと

盛り上がりにかける感じでした。

シリーズ追ってる人は特にじゃないかな。

初見の人は十分だと思いますが。

 

ぁとあれですねー。

6作観てて(最初の3つはあまり記憶ないですが)

オプティマス・プライムの声がものすごい存在感あるんですよねー。

ずっと声担当の方変わってないのかわかりませんが。

Peter Cullenさんて声優らしいです。

 

恐らく全作品で、

オプティマスは使命感と責任感があるが

搦め手や策謀に弱いため、窮地に陥ることの多いが信頼されている指揮官

みたいなイメージで作られてると思うんですが、

 

大体物語終盤で指揮官としての風格を出しながらまとめます。

で、エンドロール入るのがいつもの流れなんですが、

その時のまとめが演説めいてるというか、威厳のある喋りなんですよねー。

この声優の方ありきな気がします。