少年ジャンプ+にて連載していた賀来ゆうじ先生の第一作でございます。

今期アニメ化もしました。

 

すいません、wikiみたら全然第一作じゃないですね・・・

まぁ、私はジャンプ連載アヤシモンから入ったわけですが、

当時の流れなのか、

なぜか新連載で妖怪モノを複数連載という謎の戦い

で生き残れなかった作品でしたね。

 

なんか定期的にやりますよね、この同ジャンルもの。

黒子のバスケの時もフープメン・・だったかな~をやってた記憶。

---

 

まぁそんなこんなでアヤシモンは絵がきれいだけど、

いまいち盛り上がらなかった程度の印象でした。

あの「地獄楽」の!みたいな売り出しだったですが、

どれほどのもんや・・・と思ってたんですよねー

 

で、アニメ化もしたのでちょっと読んでみたら・・

面白すぎて一気読みしてしまいました。

ストーリ構成がサバイバル+侍+異形って感じで、

まぁ王道というか分かりやすい構成でした。

アヤシモンはあれですかね・・週間連載のペースとかきつかったのかな。

 

てんせん様が敵幹部として複数でてくるとか、

石隠れ勢力が第三勢力で終盤絡むとか、

まぁ予想できる展開。それ故に読みやすいです。

 

あとはキャラでしょうね。

当初は抜刀娘の佐切がやっぱ映えるなぁと思ってましたが、

ガビ丸ですよ!主人公!まぁ~強い。

異形相手に忍術で大立ち回り。精神面でも終盤にかけて成長していって

非常に魅力ある主人公ですね。

山田あさぇもん侍勢と罪人も最高でした。

あと最後が本当にハッピーエンドで安心しました。

やっぱハッピーエンドこそ王道にして神!

 

全部はアニメきついかもしれないな・・

火法師を早く見てみたい・・。